【揖斐】夏に食べたい和菓子!新感覚な「涼菓 水まんじゅう」は『揖斐菓匠庵 みわ屋』で![PR]

2024.06.06 おすすめ記事グルメ

夏に食べたい和菓子はこちら!「のびーるわらび餅」や「水まんじゅう」の販売が開始されましたよ!
今回は、お手土産にもお中元にも喜ばれる『揖斐菓匠庵 みわ屋』の夏の和菓子をご紹介します!

やわらかでつるんとした喉越しが特徴。「桜葉入りこしあん」や「いび煎茶」など馴染みのあるものから、バタフライピーを使用した「瑠璃宝珠レモン餡」まで、目にも美しい全7種類。自分用にはもちろん、贈答用にも最適です。


種類【瑠璃宝珠レモン餡/紅玉宝珠バラ餡/桜葉入り北海道小豆こしあん/いび苺/いび煎茶/かすが焙じ茶/ムレスナキャラメルクリームティー】

進化系水まんじゅう『フルーツティー水まんじゅう』

ムレスナティーを使用した生地の中にフルーツがごろっと入った新感覚水まんじゅう。冷やしてぷるんとジューシーに、凍らせてシャリシャリにしても◎

注目度&人気No.1『のびーるわらび餅』

この時期から期間限定で販売される人気商品「のび〜るわらび餅」。
これまでテレビやラジオ・雑誌など複数のメディアに取り上げられ、この時期を楽しみにしている方も多いのでは!

のびるわらび餅粉を使用し、職人が何度も配合をくり返し生まれた絶妙な柔らかさと粘り具合が特徴。目で楽しめ、鼻腔と舌では風味豊かな茶葉の香りをたっぷりと感じられる大注目のわらび餅。お手土産にもおすすめです。
※販売形態は紙カップです。画像はイメージです。

揖斐川町桂地区で丹念に栽培された抹茶を使用。
香りをより強く感じられるよう、一番摘みの茶葉を採用しています。
食感は口溶けなめらかでとろとろ。鼻腔と舌では風味豊かな茶葉の香りをたっぷりと感じられる、この時期にぴったりな和スイーツです。
付属の生クリームをかけて味変を楽しむのもおすすめですよ。


種類【揖斐産一番茶づみ抹茶/フェアトレードマスコバド黒糖/珈琲屋さむブレンドコーヒー】

マンゴーやほうじ茶の商品も人気です!

茶葉だけでなく、フルーツのマンゴーを使用したわらび餅はとってもめずらしいと話題に。マンゴーの濃い味わいもしっかり感じられます。

種類【ムレスナティー花桃/アルフォンソマンゴー/春日産ほうじ茶】

茶葉の風味を感じる『一枚流し とろけるわらびもち』

とろけるような食感とほろ苦い風味が夏にぴったり!1枚流しなので、お好きな大きさにカットしていただくことができます。

種類【いび桂産 一番抹茶/アールグレイロイヤルミルクティー/在来ほうじ茶】

〈期間限定〉餅あゆ菓子「揖斐川 小もち鮎 (新茶)」

新たに登場した人気のあゆ菓子「揖斐川 小もち鮎(新茶)」が販売開始されました。
この餅あゆ菓子は、お茶パウダーを練り込んだ生地と、新茶をたっぷり含んだ餡が特徴です。季節限定の商品で、この時期にしか味わえない贅沢な和菓子です。新茶の豊かな風味が口いっぱいに広がる逸品を、ぜひお楽しみください。

〈期間限定〉和一の羽二重餅(新茶)

新茶の美味しい季節におすすめの新商品、「新茶の羽二重餅」。

新茶の香りと味を存分に楽しめるこの羽二重餅は、美味しい新茶をたっぷり混ぜ込んだ餡が特徴です。ふわふわとした羽二重餅の食感とともに、新茶の風味が口いっぱいに広がります。
さらに、上から新茶きなこをまぶしているため、一口ごとに新茶の香りが引き立ちます。この季節限定の贅沢な和菓子をぜひお試しください。

おわりに

いかがでしたか。
『みわ屋』の始まりは明治22年。地域の方に愛され、長い歴史を歩んでいます。
店舗から徒歩4分の位置には、岐阜県指定重要有形民俗文化財でもある「三輪神社」があり、観光客にも人気です。

ぜひお店に足を運び、みわ屋の歴史とともに地域観光も楽しんでみてはいかがでしょうか。

店名揖斐菓匠庵みわ屋
電話番号 0585−22−0305
住所岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪925-9
営業時間9:00〜18:00
定休日毎週木曜日 (祝・祭日は除く)
駐車場店前に4台。お店前の交差点北へ約50M先に第二駐車場あり。

このお店の他の記事を読む

このお店の他の記事はまだありません。

【揖斐】夏に食べたい和菓子!新感覚な「涼菓 水まんじゅう」は『揖斐菓匠庵 みわ屋』で![PR] | ライカラ 【揖斐】夏に食べたい和菓子!新感覚な「涼菓 水まんじゅう」は『揖斐菓匠庵 みわ屋』で![PR] | ライカラ 【揖斐】夏に食べたい和菓子!新感覚な「涼菓 水まんじゅう」は『揖斐菓匠庵 みわ屋』で![PR] | ライカラ