2024.09.09 おすすめ記事グルメ
岐阜県揖斐郡揖斐川町の地に明治22年から店を構える『揖斐菓匠庵 みわ屋』。今年も秋の名物、利平栗を使用した「栗きんとん」や「栗きんとん団子餅」「栗きんとんおはぎ」の販売が開始されます!遠方からもこちらを目当てにお店に行かれる方も多いのではないでしょうか。今回は、この時期味わえるみわ屋の人気商品をご紹介します。
もくじ
秋の『揖斐菓匠庵 みわ屋』を訪れる方にはぜひ味わっていただきたい「利平栗の栗きんとん」。こちらはは亭主が強く勧める自慢の一品です。栗の高級品種「利平」を使用し、砂糖のみで水を加えずに丁寧に炊き上げました。栗のごろごろとしたほっくり食感を残し、風味を大切にした贅沢な味わいが特徴です。
みわ屋が誇る「利平栗の栗きんとん」を贅沢に1.5個分使用した栗きんとんでおはぎを包み込んだ「利平栗の栗きんとんおはぎ」。栗の自然な甘さと、しっとりとした食感が絶妙に調和し、秋の味覚を存分に楽しめます。手間を惜しまず、栗の風味を最大限に引き出したこのおはぎは、土日限定で販売される、まさに季節限定の贅沢なひと品です。
みわ屋が提供する「利平栗の栗きんとん団子」は、もちもち食感のだんご餅を贅沢な利平栗の栗きんとんで包み、さらにふわふわの栗粉を纏わせた逸品です。利平栗の豊かな風味と、団子の柔らかい食感が絶妙に調和し、一口ごとに秋の味覚が広がります。手間を惜しまず作り上げたこの団子は、栗好きにはたまらない贅沢なひと品です。
米粉で作ったふわふわ生地のどら焼きに、上質な利平栗とクリームを組み合わせた贅沢な一品です。栗とクリームには高級みりん「九重桜」が使われていて、栗の香りと甘さがさらに引き立っています。
「九重桜」の豊かな香りが、栗の自然な甘みを引き出して、上品で洗練された味わいに。米粉のどら焼きのふわふわ食感と一緒に、この特別な組み合わせをぜひ楽しんでみてください!
高級品種として知られる「利平栗」が、さらに贅沢な味わいで登場しました!今回は、高級みりん「九重桜」で香りづけされていて、栗本来の豊かな香りと甘さが一段と引き立っています。
この渋皮煮は、2Lサイズ以上のものを使用しています。一粒一粒に贅沢な風味がギュッと詰まっていて、栗の深い味わいと上品な香りが楽しめるこの逸品を、ぜひ味わってみてください
季節を超えて愛され続ける「のびーるわらび餅」が、この秋、新たなアレンジで再登場しました。今回のわらび餅には、ムレスナティーの「マロンパリ」茶葉が使用され、その香り高さが一口ごとに広がります。
仕上げには、やさしい甘さの生クリームと濃厚な栗粉がたっぷりとトッピングされ、全ての風味が一つにまとまり、絶妙な調和を生み出しています。秋の味覚を存分に堪能できる、この季節限定のわらび餅をぜひお楽しみください。
ふんわりと柔らかなお餅を一口かじると、ジューシーな葡萄の果汁が白あんに移り、口いっぱいに葡萄の美味しさが広がります。まるで葡萄そのものを食べているかのように、葡萄の風味をしっかり感じられる逸品。
また、9月中旬から10月初旬までの期間限定で販売されるナガノパープルを使用した「ふわもち葡萄」では、赤ぶどうのワインが白あんに染み込み、深い味わいが楽しめます。一方、シャインマスカットを使用した「ふわもち葡萄」は、ナイヤガラワインで香り付けをした餡が特徴で、芳醇な香りが広がる贅沢なひと品です。
いかがでしたか。『みわ屋』の始まりは明治22年。地域の方に愛され、長い歴史を歩んでいます。店舗から徒歩4分の位置には、岐阜県指定重要有形民俗文化財でもある「三輪神社」があり、観光客にも人気です。ぜひお店に足を運び、みわ屋の歴史とともに地域観光も楽しんでみてはいかがでしょうか。