【大垣】『大垣 Luce』薄毛の悩みをカバーする韓国発の最新美容「ヘアルプデザイン」とは![PR]

2023.02.15 checkitエステ

韓国発の最新美容! 「薄毛」が気にならなくなる
『ヘアルプデザイン』

不意に撮られた写真を見た時、「あれ?私の髪、こんなに頭皮見えてたっけ?」と焦った経験はありませんか?薄毛なんて自分にはまだ関係ないと思っている年齢の方でも、隙間が気になると感じた経験がある方は少なくないのではないでしょうか。
頭皮用のファンデーションを塗ってみたり分け目を変えてみたり…治療するまでではないけど気になるなあ…と感じているそこのあなたに朗報です!そんな悩みを即日で解決できる技術があるんです!
今回は日本で施術できる店舗はまだ少ない、韓国発の最先端技術『ヘアルプデザイン』の資格を持つ大垣のエステサロン「Luce」さんでお話をお聞きしてきました!

『ヘアルプデザイン』初めて耳にする方も多いのではないのでしょうか?ヘアルプデザインとは『頭皮タトゥー』『頭皮デザイン』などとも言われ、簡単に言うと「頭皮にドッドを描く」施術方法です。眉毛アートなどアートメイクの頭皮バージョンと考えてもらえるとイメージしやすいかもしれません。

ヘアルプデザインとは、頭皮に極小の針を入れてインクを注入していく技術です。針を刺す場所は表皮の約0.25mmのごく浅い位置なので、効果が持続するのは約1〜3年ほどで、1年に1回のメンテナンスでキープできると言われています。
頭皮に点状の色を(ドット)入れていき、薄毛や円形脱毛症を目立ちにくい状態にしていきます。

これは韓国発祥の技術で、日本に入ってきたのはつい最近。今までは医療クリニックでしか施術できなかったのですが、2022年の4月からエステや美容院で施術が可能になりました。
そこでいち早くこの資格を取得したのが大垣のエステサロン『Luce』さん。
頭皮にドットを描くだけで本当に生えているように見えるのか不思議ですよね。説明を聞いても疑問が浮かぶばかり…
仕上がりって違和感ないの?本当に痛くないの?半信半疑な私は、直接Luceさんで施術風景を取材させてもらうことにしました!

ライカラ編集部が潜入取材!

Luceさんは大垣駅から車で約10分。住宅街のマンションの一室にあり、駐車場もマンションの駐車場が無料で利用できます。
オーナーの宮川さんは、男性女性問わず「若々しく生きたい」という願いを満たしてくれる美のスペシャリスト!個室でのマンツーマンの施術なので、年齢の悩みも打ち明けやすいと評判です。

2022年の4月からエステや美容院で施術が可能になりましたが、現在資格保有者はまだ少なく、東海地方では宮川さんが先行して資格を取得しました。

さて、取材させていただいた日のお客様は40代の男性。
一見すると髪の薄さは気にならないけれど、男性いわくお風呂上がりや汗をかいた際に頭皮の肌色が見えるのが気になっているんだとか。確かに、ふとした瞬間に「あれ?」って事ありますよね…。
こちらの男性は10日ほど前に1回目の施術を受けられたそうで、本日は2回目の施術とのこと。1回目どこを施術されてどんな仕上がりになってるのか…見たいのに、探してもなかなか見つからないんです(笑)それだけ自然に馴染んでるってことなのかと驚きました!

頭皮を食い入るように探して探してようやく見つかりましたが、確かにドットです。これが髪の毛に見えるんですね!

ベッドに寝転び、楽な姿勢で施術が始まります。
宮川さんが枕元に座り、大きなペンのような機械で一点一点丁寧にドットを描いていきます。
アートメイクって痛いから麻酔を塗りながら進めるイメージがありましたが、ヘアルプデザインは痛くないらしく麻酔はなし!施術中の男性に「本当に痛くないんですか?」と私が尋ねると、「痛くはないよ。トントンされてる感じ。」とリラックスした様子。確かに表情も完全リラックスモード。見ている私も、心地よい振動が逆に気持ちよさそうだなと感じるほどでした。
(宮川さんが施術された際は気持ち良くてウトウトしてたんだとか笑)

15分ほどして施術は終了。施術前の画像、1回目の施術後の画像、今回2回目の施術後の画像を並べて比較してみましょう!

▲施術前
▲1回目の施術後
▲2回目の施術後

お分かりでしょうか!?たった15分でこの違いは驚きです!理屈では分かっていたつもりですが、実際に目の前で変わっていく様子を見ていると本当にすごいなと実感しました。
何よりも印象的だったのが痛くなさそうだった事。施術中も普通に会話できるほど終始リラックスした状態だったので、痛みに敏感な方でも安心してもらえるのではないのでしょうか。

Luceでの施術例

<実際にLuceで施術された40代女性の場合>

【施術内容】頭頂部のヘアルプデザイン
【施術期間】15分
※After画像は1回目の施術後

<実際にLuceで施術された20代男性の場合>

【施術内容】頭頂部のヘアルプデザイン
【施術時間】60分
※After画像は1回目の施術後

ヘアルプデザインはこんな方におすすめ

  • 発毛しない頭皮
    生え際が後退してしまった場合、従来の生え際と現在の生え際の間をヘアルプデザインで埋めることで、従来の生え際に戻ったように見せることができます。

  • 髪の分け目
    地肌が見えている場合、その隙間をヘアルプデザインで埋める事で隙間が気にならないように見せることができます。

  • 円形脱毛症、傷跡
    円形脱毛症の場合は、しばらくすると自然と髪の毛が生えてくることがあります。ただ、生えてこようとする髪の毛を、ヘアルプデザインが邪魔をするようなことはないとされています。

  • 治療薬が効かない方
    薄毛対策のサプリやシャンプー、育毛剤などの効果を実感できない場合でも、ヘアルプデザインであれば施術当日から変わることができます。

ヘアルプデザインのメリット

①見た目の印象がすぐ変わる
脱毛の範囲にもよりますが、つむじの隙間が少し気になる程度でしたら2回の施術でも十分に印象を変えることができます。


②効果は1〜3年持続

頭皮環境など個人差があり効果は1~3年持続しますが、1年に1度程度のメンテナンスをしていただければ持ちが良くオススメしています。

③他の薄毛対策との併用が可能

分け目やつむじのピンポイントカバーはヘアルプデザインで、頭頂部や全体の発毛はAGA治療薬でという組み合わせも可能です。

④個人に合った施術ができる

施術の箇所や方法は、事前のカウンセリングで決めていきますので、各個人にあった施術を受けることができます。

ヘアルプデザインのデメリット

①当日のシャンプーNG
ヘアルプデザインの持ちを良くさせるためにも、施術後のシャンプーはお休みいただくようお願いしています。気になる方は施術直前にシャンプーをしてご来店いただくことをお勧めします。

②2回に分けての施術が必要
1回の施術だけでは、色素の定着にムラが出る場合や、薄い仕上がりで持ちがよくない場合もあります。1回で濃く仕上げる事もできますが、自然で美しい仕上がりにするためには、2回に分けて施術を行うことで定着率がアップします。


③施術者の技術に差がある

特別な技術を要するため、施術者の腕によって仕上がりに差が生じやすい施術です。より自然で、より理想の形に近い仕上がりを実現するためには、実績があるサロンを選ぶことと、しっかりと事前のカウンセリングを受けることが重要です。


④施術前・後の禁忌行為がある

施術前:1週間前からカラー・パーマ禁止
施術後:1ヶ月間はカラー・パーマ禁止+サウナ+海水浴が禁止となります。温泉やお風呂は問題ないです。

ヘアルプデザインの疑問を宮川さんにお聞きしました!
ここにある質問以外も、不安なことがあれば親切に説明してくれるのでぜひ相談してみてくださいね。

Q1. 痛みはないですか?
A1. 個人差はありますが、ほとんどのお客様がトントンと刺激を感じる程度とお答えいただいています。

Q2. 白髪が多くてもできますか?
A2. 白髪の多い方でも大丈夫です!自然に仕上がります。

Q3. ヘアルプデザインをすることで薄毛になったりはしないですか?
A3. 施術をする深さは髪が生える場所とは遠いので影響はありません。

Q4. どのくらいの期間もちますか?
A4. 個人差はありますが平均2年ほどです。年月が経つにつれ薄くなっていくので、1年に1度程度のメンテナンスをしていただくと効果が長続きします。

ヘアルプデザイン 料金

お試し1回15分 =10,000円
30分×2回=40,000円
60分×2回=60,000円
90分×2回=80,000円
遠方の方限定120分×1回 60,000円

特典:当日の頭皮の水光ジェット
通常1回12,000円→2,000円(※お試し除く)

※ご希望の仕上がりやご予算に応じて、回数や範囲はご提案させていただきます。

いかがでしたか?今回は新たな技術「ヘアルプデザイン」をご紹介しました! 眉アートのような気軽さで気になる悩みをカバーできて効果が長持ちする、コストパフォーマンスとタイムパフォーマンスを兼ね備えた技術だと実感しました。これからの時代のスタンダードになりそうですね。 気になる方はLINE、お電話にてお問い合わせしてくださいね。
大垣Luce ライン
ご予約はこちら
大垣Luce インスタグラム

Luce<ルーチェ>
【住所】岐阜県大垣市大池町16−1 エナール楠201
【電話】080-2661-8892
【営業時間】11:00 ~ 23:00
【定休日】不定休
【駐車場】専用駐車場有り
【HP】https://ogaki-luce.com/

2023年の女性誌『CLASSY 8月号』に掲載されました!

【大垣】『大垣 Luce』薄毛の悩みをカバーする韓国発の最新美容「ヘアルプデザイン」とは![PR] | ライカラ 【大垣】『大垣 Luce』薄毛の悩みをカバーする韓国発の最新美容「ヘアルプデザイン」とは![PR] | ライカラ 【大垣】『大垣 Luce』薄毛の悩みをカバーする韓国発の最新美容「ヘアルプデザイン」とは![PR] | ライカラ