A. バイクは四輪と違って、同乗しているわけではないので、教習生の方が危ない時にブレーキ補助やハンドル補助などをすることができません。その教習生にとって無茶な要望になっていないか、個々の技量をみきわめながら、練習方法を考えています。また、教習生が「怖い」と感じることを無理に行うと、ケガにもつながる可能性があるので、適宜コミュニケーションも取りながら、バイクの運転を楽しめるような教習を心がけています。
Q. 二輪の教習生の方で印象に残っている方は?
A. 70歳にして、人生初の普通二輪免許を取得したいと入校いただいた男性が印象的でした。無事卒業していただけるか心配だったのですが、ご本人様のバイクに乗りたいというモチベーションがとても高く、粘り強く通っていただけました。補習もかなりありましたが、僕自身も普段より気持ちが入っていたこともあり、卒業検定に合格した時には、一緒に抱き合って喜びました。他にも卒業生の方の中で、バイク好きが高じて白バイ隊員になったとご報告をいただいた方も印象に残っています。
Q. 二輪車の魅力は?
A. 風や気温、香りなど自然を五感で感じながら運転することです。また、ツーリング以外にも専用施設でのスポーツ走行など、自分のスタイルに合わせて様々な乗り方を楽しめることが大きな魅力の1つです。
Q. おすすめのツーリングコースは?
A. 春は海津市にある大榑川堤(おおぐれがわてい)の桜並木です。堤防に約1,000本の桜が植えられているため景色も壮大で、気持ちよく走ることができます。
Q. 最近の趣味は?
A. 毎月鈴鹿サーキットでジムカーナ走行を楽しんでいます。「コースをいかに速いタイムで走ることができるか」腕を磨いています。たった0.1秒でもタイムが縮まった喜びはとても大きいです。
Q.おすすめのバイクは?
A. HONDAのCB1300です。1300ccという、大型バイクの中でも大排気量のバイクですが、粗さのないとても滑らかな乗り味で、自分が上手くなったと思わせてくれるような安心感のあるバイクです。
Q. 教習生へのメッセージ
A. バイクは怖い・危ないという印象を強くもっている方も少なくないと思います。しかし、すべては乗り方(扱い方)次第です。危険にあわない乗り方をしっかり教習いたしますので、バイクでしか味わうことのできない喜びを一緒に目指していきましょう。