【北方】楽しい指導員のいる自動車学校は楽しいに決まってる!個性豊かな指導員さんに密着レポ[PR]

2023.11.14 ライフスタイル働きびと

モレラ岐阜の北隣に位置する「北方自動車学校」。地元の方はもちろん、近隣の大学に通われる学生さんなら、存在を知っていたり実際にこちらで免許の取得をされた方も多いのではないでしょうか。 岐阜大学や岐阜市立女子短期大学、朝日大学にも近く、無料送迎バスも運行しており大学生にも人気の自動車学校です。

これから免許をとる予定の方も、指導員のお仕事に興味を持っている方も、実際の学校の雰囲気や働いている方がどんな方か気になりませんか?そこでライカラ編集部が北方自動車学校に取材し、お仕事の内容や働く方を取材してきました♩

今回の取材では、4名の指導員の皆さんにスポットを当ててお話を伺ってきました。年齢や性別の垣根を超えた仲の良さそうな雰囲気が印象的で、とても楽しい取材の時間となりました!
その中からまずはトップバッター、女性の指導員 久保田指導員をご紹介します♩

二輪車を乗りこなすパワフルさ!久保田指導員

久保田指導員の一日

出社 <アルコールチェック・教習車の清掃>

出社後、まずは指導員全員アルコールチェックから始まります。

また、教習生の方が気持ちよく運転ができるよう、毎朝教習車の清掃をします。安心して運転に集中していただけるよう、定期的に車両点検も行っています。

9:10〜 <教習(普通車指導)>

基本操作と法規の理解。検定合格だけでなく、ドライバーとしてのモラルや思いやりも一緒に考えていきます。
どんな場面においても、ゆとりある運転ができるよう教習生の心のケアも忘れません♡

12:00〜 <お昼休憩>

自分で作ったお弁当を食べます!

時々、近くのモレラにご飯を買いに行くこともあります。

他の指導員と和やかな雰囲気でお話したりも、、、。

13:00~ <教習(二輪指導)>

特に二輪車は転倒や操作ミスによるケガが起きやすいので、事故防止には細心の注意を払って教習しています!

16:00~<バスでの送迎>
送迎する教習生だけでなく、地域の方々の模範となれるような運転をすることを心がけています。

二輪車の指導もできる久保田指導員。車両を前にするとキリッとかっこいい印象ですが、普段は笑顔がとっっってもチャーミングで、こちらまで笑顔になってしまうような明るさが印象的でした!

久保田指導員に一問一答

明るくムードメーカーの久保田さんは教習生からの人気も高く、緊張していたり落ち込む教習生の心をほぐしてくれる存在!
編集部もその笑顔に完全にファンになっちゃいました♡

Q. どんな指導を心がけていますか?

A. 「傾聴と理解」「共に考えて 歩んでいくこと」

ただ指導するだけでなく、どこでつまづいているのか・困っているのかを聞くことを心がけています。困っていることや不安なことは人それぞれで、「練習だから失敗しても大丈夫だよ」と伝えるなど、心情や感覚的な部分を理解することを大切にしています。

また個々の能力・個性・取り組む姿勢を理解し、一人ひとりに合った伝え方を考え、教習しています。目標を立て、一緒に実践し、その目標が達成できたときには、一緒にめちゃくちゃ喜びます!

Q. 最近嬉しかったことは?

A. 教習生の方から「北方自動車学校を選んでよかった!」と言ってもらえたこと。

この方は、自動車学校の先生って怖いかななど、マイナスなイメージを持って入校されたようなのですが、苦手なところを一緒に克服したり、克服できたときに一緒になって喜んだりと距離も縮まっていき、卒業する頃には、ニックネームで呼んでくださるような距離感になりました。

最初のイメージと違って、「選んでよかった!」と少しでも思ってもらえる教習ができたのかと思うと嬉しいかぎりです。

Q. 指導員になろうとしたきっかけは?

A. 人と接したり話すことが好きだったので。
前職での、営業や接客等で培った経験を活かし、様々な年代の方とコミュニケーションが取れるこの職業を選びました。
また、自分もドライブが好きで、免許取得後いろいろなところに出かけて世界が広がったので
これから免許を取得する方にも、運転する楽しさを知ってもらいたい!と思ったからです。

Q. 思い出に残る教習生とのエピソードは?

A. 練習初期のころ、運転に苦戦していた教習生の方から「操作がうなくいかなくて、、、」と相談を受けた時。
まずは運転そのものを楽しいと思ってもらおうと、少しずつできる事を増やし、自信になるよう指導していきました。仮免の検定を受ける頃には、見違えるほど上手になり、見事仮免許証を取得できました。
合格を知った時には、まるで親のような気持ちになってしまい感動しました。

Q. 免許を取って最初に行った場所は?

A. 祖父母の家。祖父母は誰よりも私の免許が取れる事を楽しみにしており、一緒にドライブした時はとても楽しかったです。 長年タクシードライバーをしていた祖父からは「安心して乗れるわ~」と言われ、嬉しかったです。

Q. 自分の愛車は?

A. バイクの『HONDAレブル250』です!
二輪指導員になりバイクの楽しさを知り、もっとバイクで色々な所へ行ってみたいと思ったのがきっかけです。
決めては見た目のカッコよさと足つきです!シートが低いため、初心者ライダーや小柄な女性でも扱いやすく、安心して乗ることができます。また、カスタムパーツが多いので自分だけのオリジナルバイクを作れるのも最高です!

↑久保田指導員の愛車

Q. 最近のマイブームは?

A. バイクでツーリングです。
天気の良い週末はほとんどバイクでツーリングに出かけます。仲間と行き先を決めていく日もあれば、1人で気ままに走ることもあります。自然の豊かさに触れたり、地元の人に美味しいお店を教えてもらったり、そこで出会ったバイク仲間と話をしたり、刺激ある日々を過ごせています。

Q. 教習生へのメッセージ

A. 自然豊かなこの街で、私たちと共に優良ドライバーを目指しませんか?事故をしない運転をしたい・怖いけど少しでも安全に運転ができるようになりたい。など、一人ひとりの「なりたい」を全力でサポートします。
時には楽しく、時には真摯に、皆さんの未来に向き合います!個性豊かな指導員が皆様の入校を心からお待ちしております!!私と教習を楽しみましょう♩

おわりに

ここまで久保田指導員にお話を伺ってきました。仕事に対する熱意や情熱、教習生に対する熱い想いが伝わってきました。運転に慣れずに緊張している時、こんな指導員に隣にいてもらえたらとっても心強いですよね。
また、指導員という仕事も素敵なお仕事だなと再発見しました。自分もこんな存在にになりたい!という方は、ぜひ頼もしい先輩の元、立派な指導員を目指してみてはいかがでしょう。

\ライカラを見た!/で
プレゼント♩

この記事を見て入校していただいた方に図書カードをプレゼント♩
お申込時に「ライカラを見た」とお伝えください。
※高校生は除く

北方自動車学校について

📍北方自動車学校
住所:岐阜県本巣市三橋 字糸貫川通1100番地
電話:058-324-1215
フリーダイヤル:0120-24-1215
休校日:日曜・月曜日休み(時期による)

【北方】楽しい指導員のいる自動車学校は楽しいに決まってる!個性豊かな指導員さんに密着レポ[PR] | ライカラ 【北方】楽しい指導員のいる自動車学校は楽しいに決まってる!個性豊かな指導員さんに密着レポ[PR] | ライカラ 【北方】楽しい指導員のいる自動車学校は楽しいに決まってる!個性豊かな指導員さんに密着レポ[PR] | ライカラ