【岐阜市】『岩砂マタニティ(いわさマタニティ)』の妊娠から出産・子育てまで安心のサポートを取材![PR]

2023.10.17 おすすめ記事子育て・子ども

40年間出産に携わってきた岐阜市の長良エリアにある『岩砂病院・岩砂マタニティ』

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。今回、ライカラ編集部では『岩砂マタニティ』はどんな病院なのか、またどんな取り組みをされているのか取材させていただきました!

40年間で31,000人以上の赤ちゃんの誕生のお手伝いをされている『岩砂マタニティ』

これだけの経験と実績があるからこそ、安心して出産に望めます。

岩砂マタニティで産まれた赤ちゃんが何十年後、お母さんとなり同じ場所で出産をするなんてこともあるそうです。自分が生まれた病院で自分の赤ちゃんを産むのってすごいことですよね!

岩砂マタニティの妊娠中のサポート

助産師外来

妊娠中は楽しみやワクワクと同じくらい妊娠中や出産に対して不安なことも多いと思います。

また、初産婦・経産婦関係なく人それぞれの悩みや不安もあるかと思います。

岩砂マタニティはその一人一人の悩みや不安にもしっかり寄り添ってくれるんです。

他の科との連携サポート

産科以外に、小児科・内科・婦人科・放射線科・栄養部・・・など様々な科があるのも『岩砂マタニティ』ならではです。

【こんな時どうしよう?】

☑︎妊娠中に風邪をひいてしまった

☑︎妊娠したけど持病が心配

☑︎つわりがひどくて何も食べられない

☑︎夜間に何かあった時はどうしたらいいの?

 

など様々な不安もあると思います。

 

岩砂マタニティでは妊娠中に風邪をひいて体調が優れないときには内科へ、

緊急時のレントゲンやCT撮影なども各科が連携。

24時間、必ず病棟に産科医がおり、夜間も当直医に加え、オンコール(待機)の医師がいるため、緊急の帝王切開にも対応できる体制が整っています。

 

産科と様々な科が一丸となってお母さんも赤ちゃんもサポートしてくれます。

 

産科✖️○○科の徹底サポート!
プレママのための栄養教室

産科✖️内科

妊娠中の風邪や体調不良だけではなく、妊娠糖尿病や喘息、甲状腺関連の合併症などもしっかりサポートします。

別の医療機関にかかる必要がなく、妊婦さんのお身体の状態について内科医と産科医が情報を共有し、適切な治療につなげてくれます✨

産科✖️リハビリテーション科

切迫早産の妊婦さんは安静治療のため、体力が低下するといった不安もあると思います。そんな妊婦さんには、当院リハビリの女性スタッフが、主治医や助産師と相談しながら、おなかが張らないような運動などを一緒に行ってくれます!

産科✖️栄養士

管理栄養士が何名も在籍しているので、妊娠中の大切な栄養について、管理栄養士から話を聞く機会も!

また、出産後も離乳食の作り方教室も開いてくれるので初産婦の方も安心✨

 

助産師約30人の大人数体制

助産師といえば出産の時に近くにいてくれるイメージがありますが、実際は出産時以外の妊娠中のお母さんのケアやサポートもしてくれます✨

「授かった命を大切にし、支えたい」と強い想いを持った助産師さんは日々、勉強会を通して、最新の知識と技術を学び続けられています。

助産師外来で安心のサポート

診察とは別にある助産師外来。妊娠期間中に3回予定されています。

診察ではなかなか聞けなかったことや心配なことや困っていること、ここではなんでも助産師に相談できる場を作ってくれています。妊婦さんは体も変化し、ホルモンバランスも変化することで気持ちの波があったり、また家族の心配をされたり、いろいろな悩みがあります。そんな時に医師とは別に相談できる場所があるというのは心強い見方になってくれそうですね!

話しやすい先生で予約できる

女性の産科医2名を含む、複数の産科医が在籍していますが、病院から医師を指定されることはなく、健診はどの先生でも予約を入れることができます。

同じ先生ばかりにかかる方、全員の先生を繰り返し受診される方、ご自身の都合のよい時間で予約される方、皆さん色々だそうです。

フィーリングの合う先生・話しやすい先生・相談しやすい先生で受診することができるのですね。

(但し、お産はいつになるかわからないため分娩時はどの先生に当たるかはわかりません)

出産について

医師と助産師が連携し、自然なお産をサポート

医療技術の進歩によって、より安全な手術が可能になり、日本での帝王切開率は年々上昇傾向にあります。

岩砂マタニティではできるだけ自然にお産していただけるように、医師と助産師が連携しお母さんの体や赤ちゃんの状態などを細かく・的確に判断しお産をサポート。

もちろん状況や体を考えて帝王切開も行っています。

LDR室での出産も

LDRシステム (陣痛・出産・出産直後の回復を移動することなく、くつろぎのあるお部屋にて過ごしていただけます。) は、ご主人様と同じお部屋で過ごし、立ち会い出産もできるので安心してお産ができます。

産科の豊富な経験値

岩砂マタニティができてから約40年。

その間に31,000人以上の赤ちゃんの誕生に携わってきたそうです。何よりも多くの出産に立ち会ったという豊富な経験値は、一人一人違うお産に立会い、多くのお母さんと共に過ごしてきたからこそです。

様々なケースを経験してきた岩砂マタニティだからこそ、一人一人違うさまざまなお産に的確にサポートしてくれる安心感があるんですね✨

岩砂マタニティの医師のご紹介

岩砂 智丈先生

岩砂病院・岩砂マタニティ理事長

 

岩砂先生からのメッセージ

全ての人々が父母より生を受け育っていきます。
お産には父母のかけがえのない思いが込められています。
世代を超えて脈々と紡がれていく思いを大切に、安心安全のお産を行ってまいります。

産後も嬉しいサポート

お母さん・お父さんも産後は初めての事ばかり!

こんな時どうするの?

赤ちゃん泣き止まない!

不安で涙が出てしまう…

など子育てへの不安や疑問なども助産師がしっかりサポートしてくれます✨

一人一人出産のカタチが違えば、お母さんの体や心、赤ちゃんの泣き方や眠る時間など全てがひとりひとり違うんです!

岩砂マタニティの経験値からお母さんにその時必要なアドバイスやサポート・ケアをしてくれるのも嬉しいポイントですね💡

 

母乳外来や産後ケア

出産したらそこから子育てがスタート!

母乳外来や産後ケア、ベビーマッサージ&アフタービクスなどのお母さんと赤ちゃんのさらなるサポートもしてくれます!

生後2ヶ月ごろから始まる予防接種

初めての出産では生後2ヶ月頃から始まる予防接種の多さに驚かれるママも多いですが、出産直後から小児科と連携し、予防接種や健診の予約ができ、退院後の安心に繋がります。

<ぷあぷ外来>

お熱などの症状以外でも、ちょっと気になる「しっしん」「べんぴ」「おへそ」のことを小児科医に相談することができます。

岩砂マタニティに行ってみた!

ここまで妊娠〜出産・子育てへのたくさんのサポートについて取材をし、岩砂マタニティの安心感や魅力について知ることができました!

そんな岩砂マタニティにライカラ スタッフが行ってきました!

施設の雰囲気などが気になる方はぜひチェックしてみてね!

【玄関】

産科は特別に玄関が設けられています。感染症の対策としても安心です。

【2階】

受付
検診室・内診室
院内
院内

里帰り出産や補助制度も

岩砂マタニティでは岐阜県のゆったりとした環境の中で、経験豊富な産科医と助産師・看護師が安心して出産に臨んでいただける体制を整えてくれるので、里帰り出産をお考えの方は相談してみても◎!

また、妊娠や出産に関わる補助制度や費用などについてもしっかり相談できるので、不安な方や、産院を迷っている方も一度相談してみても◎✨

今回取材させていただいたのは

岩砂病院・岩砂マタニティ(いわさマタニティ)

今回ライカラ スタッフが取材させていただいたのは岩砂マタニティの岩砂先生!

出産されるお母さんやお子さま・そのご家族の体と心のケアもしっかり行ってくれる優しくて頼りがいのある先生です!

岩砂マタニティ

住所:岐阜県岐阜市八代1-7-1

産科予約専用:0120-038-183

産科お問い合わせ:058-232-1177

【岐阜市】『岩砂マタニティ(いわさマタニティ)』の妊娠から出産・子育てまで安心のサポートを取材![PR] | ライカラ 【岐阜市】『岩砂マタニティ(いわさマタニティ)』の妊娠から出産・子育てまで安心のサポートを取材![PR] | ライカラ 【岐阜市】『岩砂マタニティ(いわさマタニティ)』の妊娠から出産・子育てまで安心のサポートを取材![PR] | ライカラ