【岐阜市】薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』グラッスル35に4/30プレオープン!【PR】

2023.04.20 カフェ

岐阜市に18店舗構える平成調剤薬局

漢方に精通した薬剤師が多く在籍する平成調剤薬局。岐阜市長良にある『薬膳カフェみずとき』に加えて『薬養軒MIZUTOKI』が4/30(日)にプレオープンいたします。岐阜には珍しいカフェがオープンするということでライカラ編集部がご紹介させていただきます。

薬養軒MIZUTOKIさんは岐阜市にある平成調剤薬局が営むカフェです。

平成調剤薬局のコンセプトは”人を想う、絆をつなぐ。まちの健康ステーション”

100年寿命と言われる長い人生を健やかに生きることを考えられています。

その考えのもと新たにスタートするお店は、薬局と薬膳レストランが融合している新しいスタイルのお店です。

薬局×カフェ??

「薬剤師がいるカフェ」って珍しいですよね!体調の不調は、風邪や熱と違って緊急性が高くないため、病院に行かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、どこに相談にいったら良いのかわからない方もいらっしゃると思います。

そこで、薬剤師さんにいつでも相談できる場所として薬養軒MIZUTOKIをオープンすることになりました。

薬膳ってどんなイメージ??

皆さんは「薬膳」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

健康ブームにより”薬膳”や”漢方”はだいぶ身近に感じる方も増えてきていますが、薬っぽさを感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

平成調剤薬局ではそんなイメージを払拭したい!という思いがあります。

"美味しく身近に"薬膳のイメージを変える!

薬膳カフェみずときでも人気の12種類のオリジナル薬膳茶があり、症状別に自分に合ったお茶を選びやすいのも嬉しいポイント!ます。

・健康を維持したい…

・最近食べ過ぎ飲み過ぎが続く…

・長時間のパソコン仕事の疲れ…

・気分をリフレッシュしたい…

こちらは購入できるので、ご自宅で飲むことができます。

そもそも薬膳って何だろう??

最近こそ薬膳という言葉をよく聞きますが、正直理解は薄いライカラ編集部の私でした。平成調剤薬局の薬剤師からいろいろ教えていただけたのでここでお伝えしたいと思います。

◆薬膳と五行説

薬膳の考え方には「五行説」というのがベースにあります。

「五行説」とは古代中国の世界観の一つで、自然界に存在するあらゆる物を

「木(緑)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)」の五つに分類して、お互いが関連し合っているという考え方です。

・水は火を消す

・火は金属を溶かす

・金属は木を切り倒す

・木は土から養分を吸い取る

・土は水を堰き止める

五行説は身体や味にも応用されていています。

 ●身体は「肝・心・脾・肺・腎」の五臓

 ●味は「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」の五味

この考えをまとめたのが上の図になります。

薬膳は身体のバランスを整えて、健康な身体に戻す手助けになります。

旬の食材を使い、体質に合わせた五味を摂ることで自分に不足したものを補い、過剰なものを身体から出し労ることができます。

薬養軒MIZUTOKIさんでは、お客さんの体質に合わせた五味と旬の食材を使った薬膳料理を提供し、体調維持管理をサポートしてくれる場所となります。

おすすめメニューはこちら

◆薬膳五行鍋セット

五行説を意識した季節ごとの食材を使用した基本の鍋。

スープの味は3種類(白湯・辛・カレー)から選べます。

また体質に合わせた5種類の薬味と合わせて食べられる薬膳鍋。

◆薬膳粥

オリジナルの薬膳スープに、身体をあたため、免疫力を高める生姜、美容によい白きくらげ、クコの実、なつめなどの薬膳食材を加えてじっくりと炊き上げました。消化がいいので、胃腸が弱っている時もおすすめです。

◆薬膳カレー

オリジナルスパイスを使用した中辛カレーに、たっぷりの旬の野菜の素揚げと、胃腸を整える白キクラゲ、クコの実、身体を内側から温める生姜などの薬膳食材、菊花で煮込んだ鶏ササミをトッピングしました。

体に良い食事を摂れば、代謝が活性化し、ホルモンや自律神経のバランスを整えることができるのです。自然治癒力が高まり、病気にかかりにくくなる、たとえ病気にかかったとしても早く回復できる、これは日々の食事が重要なんですね。

少し身体の不調を感じるのであれば、それは身体がサインを送っているのです。身体に良い食べ物、飲み物で養ってあげることが大切なんです。

※写真はイメージです。

おわりに・・・

もう直ぐプレオープンの薬養軒MIZUTOKIに行ってみたくなりましたか?

4/30〜5/7までプレオープン、6/2から正式オープンになります。

せっかく食べる1食なら、美味しくて健康にいいものを摂れるといいですよね。

また、健康セミナーやオリジナル薬膳茶の提案も行うそうです。今の生活に少しずつ取り入れながら自信の体調と向き合うのも大切だと感じました。

これから、梅雨の時期や暑い夏など気温の違いが激しい季節になります。そんな中でも健やかに生活できるためにも定期的にMIZUTOKIさんへ行きたいなぁと感じました。

薬養軒MIZUTOKI
【住所】岐阜県岐阜市徹明通2丁目18番地
【電話】 058-267-7770
【営業時間】10:00〜21:00(LO20:00)
【定休日】木曜日
【駐車場】近隣の有料パーキングをご利用下さい。 
【HP】https://www.mizutoki.club/

【岐阜市】薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』グラッスル35に4/30プレオープン!【PR】 | ライカラ 【岐阜市】薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』グラッスル35に4/30プレオープン!【PR】 | ライカラ 【岐阜市】薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』グラッスル35に4/30プレオープン!【PR】 | ライカラ