NEWS - ライカラ9月号 順次配付中! 設置店はこちら

【快適な空間作り】F-CONのヒミツに迫る!

ライカラ de 大調査 F -CONのヒミツに迫る!

うだるような暑さとこれからやってくる寒さに備えて

人が心地よさを「感じる」ことができるのは、温度、湿度、そして風と音。 本当に快適な空間づくりを目指して、そのすべての要素を徹底的に研究して作りあげられた「F-CON」。 自然に近い温熱環境や、睡眠、日常のリラックス等、従来のエアコンではできなかったざまざまなメリットをご紹介します。

F-CONパネルに冷温水を循環させて室内温度をコントロール

清潔な空気環境でウイルス飛散がなくアレルギーを予防

パネルのない隣接した部屋も壁・天井にも熱移動が発生

天井や壁の温度に作用して快適温度に

過乾燥がないので肌や喉に優しい

エアコンの音や乾燥、風ストレスなし!ぐっすり眠れる

1日中快温だからペットの居る家庭でも安心!

天井と床の温度ムラが少ないので大人も赤ちゃんもみんな快適

F-CONとは、風のない全館冷暖房システム

F-CON(エフコン)のテクノロジーの鍵となるのは、遠赤外線によるふく射・放射です。独自研究を重ねた高性能冷暖パネルに、室外機より冷やした循環水、温めた循環水を流すことで、冷房・暖房を行っています。 オリジナルの壁天井の内装仕上げ材を活用することで、パネルだけではなく、壁天井からもふく射・放射の影響を受けやすくしており、より温度差の小さい快適環境へと繋がります。

メンテナンス費用は?

エアコンだと室内機+室外機+配管の交換を10〜15年で必要ですが、F-CONは室外機の交換を10〜15年で行うだけでOK!維持費がエアコンの半分以下にコストダウンできるのも魅力です。

実際に2歳のお子さまとF-CONのある暮らしをしている、Sさんご家族にお話を伺いました。やんちゃ盛りのお子さまと、とても暑かった夏をどのように体感されたかチェックしてみましょう!

他のお家とどう違う?リアルな声を大調査

うだるような夏でもエアコンがいらない!?

ライカラ編集部が気になっている「F-CON」。 初めて聞く方もいれば、「聞いたことあるけどよく分からない」って方もいるでしょう。一言で表現するとエアコンがないから心地いいお家。「え!?エアコンが無いの?」と思うかもしれません。そんなみなさんにぜひ知っていただきたいF-CONを徹底取材!なにがどう違うのかを実際にF-CONをお家に設置したご家族に聞いてきました。

岐阜でF-CONのあるお家を建てられる2社をご紹介!

F-CON × シェルピア高畑建設

ママのランチを作りながら取り分けてお子様の月齢にあった離乳食を作ります。 食後にティータイムをしながら、離乳食についての質問や日常生活についておしゃべりする時間もあるのでママのリフレッシュにも♪

未入園児親子向け、親子で楽しく食育&クッキング!一緒につくる、一緒にたべる、って立派な食育です。テーマは「作るって楽しいね!食べるって嬉しいね!食べることは生きること♪」

とてもヘルシー!腸健康!ダイエットに!おからこんにゃくは低カロリーで鶏肉の1/10。食物繊維はレタスの4倍!おからに含まれている不溶性食物繊維や、こんにゃく粉に含まれているカルシウムやカリウムなど栄養豊富です!

さまざまな美味しい、簡単!なクッキングをしてみませんか? おうち時間が増えた今、ご家族が笑顔で食卓を囲めるといいですね!テイクアウトもOK!

文字の上手い下手は関係ありませんよ。コツをつかめばどなたでも味のある素敵な書が書けます。新しい趣味、新しい自分の発見にいかがですか?

毎月変わるフォトブース♪ご予約いただければ好きなだけ写真を撮っていただけます! 季節感感じるお洒落なフォトブースで毎月お子様の成長を撮ってみませんか?

株式会社シェルピア高畑建設

T E L

058-241-0241

住所

岐阜市琴塚2丁目8-5

F-CON × MIZUSEN建築士事務所

私たちが目指すのは家のかかりつけ医

水回りや外壁や屋根などのリフォームを毎年1,000件以上手がけているMIZUSEN建築士事務所だからこそできる、維持管理の少ない「とこはるの家」。お家と住む人の健康を守るため、高気密高断熱とランニングコストの安い住宅でお家のかかりつけ医となることを目指します。

MIZUSEN建築士事務所

T E L

0120-05-3210

住所

岐阜県岐阜市太郎丸中島183-3

営業

8:30~17:30

定休

日・祝・GW・お盆・年末・年始

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる