2025.04.02 お祭り季節のイベント
岐阜県岐阜市に隣接する関市。「世界三大刃物産地」の一つであり、刃物で有名な町です。今回は、昨年に引き続き開催される春の「関まつり」についてご紹介!
4月19日・20日は関市に行ってみてくださいね◎
もくじ
※写真提供 関市観光協会
毎年4月に開催されている「関まつり」。
昨年に続き今年も開催が決定しました!
19日・20日は関市へGO!
〇開催日時
令和7年4月19日(土)、4月20日(日)(※19日が雨天の場合は20日まで順延、20日も雨天の場合は中止)
パレード 15:00~ステージ 16:00~あんどんみこしコンクール 18:45~
※参加団体によって、開催時間が前後する場合がございます。※20日は表彰式、表彰パレードのみ
〇開催場所
本町通り
鵜飼や関の刀鍛冶など、郷土の特色を盛り込んだみこしや、世相を表したあんどんなど、さまざまなみこしが参加します。華やかに装飾され、美しい電飾で飾られた、たくさんのあんどんみこしが夜の町を美しく彩る姿は壮観です。
山車、神楽などが市中を練り歩き、はっぴ姿の若者たちや、子どもの元気な声が市内に満ちあふれ、毎年多くの観光客で賑わいます。
本町パレード・ステージイベントでは、民謡やバトントワリング、マーチングバンド、鼓笛隊といった団体の華麗なパレードやダンスパフォーマンスなどの素敵なステージが繰り広げられます。
華やかなパレード&ステージをぜひその目でご覧ください!
関まつりのもうひとつの楽しみが屋台グルメ!
会場には地元ならではの味や定番の屋台メニューがずらりと並び、まつりをさらに盛り上げてくれます!
バラエティ豊かなラインナップが勢ぞろい。
お祭り気分を満喫しながら、ぜひ美味しい屋台巡りを楽しんでみてください!
中濃地区のおいしいお酒が大集合!
どぶろくや日本酒、クラフトビール、地酒など、様々なお酒が楽しめます。
お酒好きさんにはたまらないイベントとなっています!
試飲(有料)や飲食スペースがあり、予約なしでもふらりと参加できちゃいます♪
瓶詰めでの販売もありますので、車で来場される方はお家用に購入もできます。
令和7年4月19日(土)
12:00~21:00
関市本町7丁目 広場
◯出店事業者
鵜の家 足立、三河屋、母袋工房、 ペンション四季彩、松井屋酒造、美濃関麦酒プロジェクト、 リバーポートブリュワリー、蔵元 やまだ、平和錦酒造
10時から15時のお昼の時間には飲食・音楽イベントを開催します。
関まつりが開催される本町通りから徒歩5分の場所にあるせきてらすにて開催されるので、関まつりと一緒にお楽しみください✨
19日のみの開催となっておりますのでお見逃しなく!
10:00~15:00
せきてらす
おわりに・・・
鵜飼や関の刀鍛冶など伝統が詰まった催し物で、楽しく日本の文化に触れることができる関まつり。
地元の美味しいお酒が集まるどぶろくの会など、みんなで楽しめるイベントが盛りだくさんです!
4/19(土)4/20(日)は家族や友達と関に行ってみてね♪
一般社団法人 関市観光協会
〒501-3874
岐阜県関市平和通4丁目12番地1
せきてらす内tel :0575-23-6726
fax: 0575-23-1671