2024.04.15 イベント
冠山トンネル開通!春はお出かけの季節!岐阜県池田町と福井県池田町を結ぶ国道417号線。2023年11月、県境をまたぐ全長4.8kmの冠山トンネルが開通されました。岐阜県池田町と福井県池田町へは、冠山トンネルを使用すれば、片道約1時間程度とアクセス良好!そこで今回は、岐阜県池田町にある「池田温泉 本館・新館」、「天然温泉 湯元 湯華の郷」と福井県池田町にある「渓流温泉 冠荘」の3施設でスタンプラリーを開催します。是非、旅の計画の参考にしてみてください。
もくじ
福井県と岐阜県がぐぐっと近くなるのはもちろん、国道417号は池田町から越前市や鯖江市を通り越前町の海沿いまで続いています。池田町の大自然に越前市や鯖江の伝統産業、そしてなんといっても越前町の越前がにがあります!福井県池田町に行くには高速道路を使って片道2時間30分ほどかかったのに、クラウンロードを使用すれば、無料な上に、何と片道1時間も短縮できるんです。
今年、21周年を迎える『池田温泉』。岐阜県の中心部、美濃地方に位置する池田町。大垣市や岐阜市からは車や電車などで15分〜30分の所にあり、美肌効果が日本屈指ともいわれ、根強い人気がある温泉施設です。名古屋からは日帰りで、東京や大阪からなら温泉旅として利用することができます。池田温泉には道の駅があるなど、温泉、観光、買い物と、さまざまな楽しみ方も可能です。
池田温泉〈新館〉の1階は広々とした大浴場や露天風呂をはじめ、打たせ湯・陶器の壺湯など様々な湯治プログラムを提供しています。また、歩行浴や足つぼ快道など、健康増進に役立つフロアも充実しています。2階にはお食事処『郷土料理たち川』もあり、「池田産キノコと野菜の天ぷら 池田温泉そば」や「味噌カツ定食」も味わえます。3階は宿泊も出来き旅を癒す施設となっています。
池田温泉は重曹以外の成分をほとんど含んでいないとても珍しい純重曹の温泉で、他の温泉と比べて圧倒的なつるつる感が特徴。自然の恵みを感じながら良質な温泉を楽しめる。内風呂、露天風呂はもちろん、ライトアップ風呂やスライダー浴槽など遊び心のある温泉。お食事処は80畳の大広間、地元の食材を使った定食や一品料理が幅広く揃っていてる。中でも親子丼定食は人気一品。
今回は、岐阜県池田町にある「池田温泉」主催の「池田美肌湯道楽」スタンプラリーと岐阜県と福井県をつなぐクラウンロードのご紹介をさせて頂きました。ぜひ、クラウンロードを利用して温泉巡りスタンプラーに参加してみてくださいね。
池田温泉〈本館〉〒503-2428岐阜県揖斐郡池田町片山3021-1TEL:0585-45-1126
池田温泉〈新館〉〒503-2428岐阜県揖斐郡池田町片山1970-1TEL:0585-45-0261