【瑞穂市】自然光が差し込む和モダンな家。建て替えにおすすめなツジデザインの事例をご紹介【PR】

2024.04.02 ていねいな暮らしライフスタイル住まい

瑞穂市に位置する建築設計事務所、『ツジデザイン一級建築士事務所』

主に岐阜愛知三重の東海3県、全国で住宅を中心に設計監理を行なっています。

今回はツジデザインで建てられるのはどんな家?というところをたっぷりご紹介していきます。

ただお客さんの要望に応えて家を設計するのではなく、お客さんとの打ち合わせを重ね、そこにはどんな意図が含まれているのかを紐解きながら設計監理を行う。

そんな情熱に溢れたツジデザインに迫ったインタビューも必見です◎

新築、リフォーム問わず暮らし方を変えようと検討しているという方はぜひご覧ください!

ー住みたい家で暮らす。

それぞれが思い描く暮らし。人の数だけ暮らしがあり、その暮らしの箱となる「家づくりのお手伝い」を「設計」という形でお手伝いするツジデザイン。

辻さんが特に大切にしているという

・以前から、そこにあったような環境に馴染む建築を。

・デザインと性能のバランスを考えたあなただけの住宅。

を軸としながらお客さんの話に耳を傾け、プロとして解釈し、設計という形でお手伝いしていく事務所です。

 

今回はそんなツジデザインの設計を事例と共にご紹介します。

思わず「素敵!」と声に出して言いたくなってしまうようなデザインばかりですよ◎

窓から暮らしが見えてくる

ツジデザインのこだわりの一つが

どんな光がどう入って部屋全体をどう演出するのかを全て計算し設計。

今回はそんなこだわりの窓を中心に事例をご紹介。

ただ家を建てるだけでなく、建てた後の先の暮らしを想像させてくれるような家をお客さんとのヒアリングを重ねながら追求しているツジデザインの素敵な家づくりをお見せします。

事例1|自然体でいられる和モダンな平家

■事例1 揖斐川Flat【揖斐川町】

ご家族のための住まい。

長期優良住宅

 

規模:木造平屋建

用途:住宅
概要:新築 在来木造
敷地面積:約330㎡
延床面積:約130㎡
完成:2021年秋

揖斐川町に佇むこちらの素敵なお家。

ふたつの屋根に挟まれた中央部に玄関を配置し、南北それぞれにリビングなどのパブリック空間、寝室などのプライベート空間にわけています。

実はこの形にも理由が。

背後の山の形に屋根の形状も合わせているのだとか。

ツジデザインは家のことだけでなく、敷地との親和性を意識してデザインを考えています。

今回はこちらのお家のこだわりポイントをピックアップしてご紹介!

では早速中に入ってみましょう。

玄関
オシャレなポストも1からデザインしています
開放的な窓

玄関に入るとまず見えるのが十字の枠でデザインされた開放的な窓。

広々とした内装にするために天井がつながっているような演出がされています。

横からの写真

景色もよく広々とした土地なので大きな窓がよく合いますよね◎

光もたくさん差し込む素敵な空間です。

廊下を抜けるとリビング・キッチン・和室などが揃ったパブリック空間に。

ここの一番の注目ポイントはやっぱり窓。

この窓も揖斐川町の土地に合わせて開放的な窓に仕上げています。

格子状になった窓から入った光は家族で使うテーブルを優しく包み込んでくれます。

〈夜の外観〉オレンジ色の光が暖かさを演出

ダイニングキッチンと隣接して和室を設ける事で、くつろぎスペースや家事スペースとして利用できます。

段差も少なく、自然光が多く差し込んでくる造りになっているのでお子さんにもおじいちゃんおばあちゃんにも誰にでも優しく長く快適に住める環境だと感じました。

事例2|家族で暮らす暖かい家〜多世帯を包む住まい〜

■事例2 あつまる。にわ。かたち。 

多世帯に渡る、7人のためのいえ。 あつまる。にわ。かたち。

 

用途:2世帯住宅
概要:新築 在来木造
敷地面積:330㎡(約100坪)
延床面積:233.89㎡(約70坪)
完成:2018年

続いてご紹介するのはこちらのお家。

敷地は岐阜市内を東西に横断する国道から少し離れた住宅地の一角。

永く駐車場として使われており、周囲は住宅などが立ち並ぶ静かな場所。
この敷地に大人子供合わせて、3.5世帯7人の住宅を設計しています。

 

子供から曾祖母まで、一世紀近い世代の差、それぞれの価値観の差など、様々に許容できる普遍性を目指し、かつ、家族で集まって住む意味が希薄とならないようなプランを心がけたとのこと。

ツジデザインでは建物にたどり着くまでの導線もこだわっています。

こちらのお家も正面に玄関があるのではなく横の小道から通った場所に入り口が。

引き戸の玄関
ポストもデザインしています

早速玄関をくぐると、部屋ではなく一旦外に。

2段階玄関の造りになっています。

ここではハンモックを設置したりリゾート的な落ち着く空間で過ごすことができます。

コーヒーを飲みながら本を読んだり、天気の良い日はひなたぼっこしたりするのも良いですね◎

そして、ツジデザインのこだわりが一番詰まっているのが和室も備わっているこちらのお部屋。

ライトをつけていないパターン
ライトつけたパターン

このお部屋は実は天井にライトがありません。

あかりの重心を散らすためにあえて部分部分のライトで照らしています。

天井に照明をつけると部屋全体が満遍なく明るくなりますが、1つの単調な場所になってしまい、空間のデザインがボケてしまうとのこと。

あかりと薄明かりを意図して作り出すために空間まで考えて設計しています。

窓側にも机があり、そこで勉強したりしているそう。

このお部屋の天井にもランプはないんです!

和モダンな雰囲気でナチュラルさを基調としたアットホームなお家でした。

7人で住んでも窮屈ではなく、また開放的な造りになっているのでお子さんもとてものびのび過ごせるお家だと感じます。

夜の外観

今回は2つの事例をご紹介しましたがいかがでしたか?

窓だけでさまざまな暮らし方が見えてきますよね。

リゾートのような空間なのでおうち時間がより有意義な時間となること間違いなしだなと感じました。

自分だったらここでこんな風に過ごすな〜など想像しながらまた写真を見返してみてください◎

ホームページには他にもたくさんの事例が載っているのでぜひそちらもご覧ください!

さて続いては、ツジデザインの代表である辻さんにインタビューした内容をご紹介します!

インタビュー|暮らしを豊かにする家づくり

ツジデザインの打ち合わせから設計、完成まで全てを行う建築士でありツジデザイン代表の辻さん。

こだわりや、お客さんと接する上で大切にしていることなどをお聞きしました!

ー設計をする中でここは特に大切にしている点やこだわりはありますか?

私の設計する住宅で、大切にしているこだわりは「佇まい、至る道、開口部、テクスチャ、屋根」の5点です。

特に開口部 いわゆる「窓」は最も設計に時間のかかる部分です。どんな光がそこから導かれるのか、その先に何がみえるのかを敷地を読んで意識して設計しています。

ーどんな事例が多いですか?

個人様からの木造住宅がメインです。

世代としては、子育て世代の方からお子さんが自立されてからの建て替え世代まで幅広くお声かけいただいております。

ーお客様と話す中で心がけている点はありますか?

言葉の裏にある、本当の要望を読み取ることを心がけています。
例えば、「床暖房が欲しい」と言われれば、それは「高価な床暖房パネルが欲しい」のではなく、「寒いのが嫌」であることを見落とさないようにすることなどです。

そのためにお客様とコミュニケーションを取り、より深くお話をお聞きしています。

ーお客様の要望で最も多い内容はどんなものですか。

辻さんらしい住宅をと言われることが多いです。
他には庇(ひさし)のある家、木製窓の家、平家、などのご要望も多いですね。

ーツジデザインまたは辻さんが得意とする部分やデザインはありますか?

庇(ひさし)をしっかり出した、低いシルエットの住宅が得意です。和風を意識してデザインしたことはありませんが、和モダンと言われることもあります。

好んで使う、格子や十字の意匠や、木材など素材の選択がそう思わせるのかもしれません。

また、デザイン面だけでなく性能とのバランスを意識しています。

ーどんな依頼まで対応してもらえますか?

基本的には新築戸建てがベースですが、小規模な改装などもお請けしています。
岐阜県内だけでなく、近県にも対応可能ですのでご相談ください。

また、土地からのご相談、住宅ローン相談などもおまかせください。

ーご覧になっている皆さんへメッセージをお願いします。

あなたはどんな暮らしがしたいですか?

朝起きて、コーヒーをいれながら自宅の壁に落ちる木漏れ日を見て感動する。

季節、時間ごとに変化する窓からの光をつい写真に撮ってしまう。

雨の日は軒先から落ちる雨音に耳を傾けてずっと窓を眺める。

仕事から帰って、ほのかに光る玄関に向かうアプローチの植栽の葉を指で撫でる。

僕たちは、ついそんな話をしたくなる住宅をつくっています。

インタビューはいかがでしたか?

今回辻さんにお話をお聞きする中で、辻さんの家に対する想いや、設計した家を通して「ツジデザインにお願いして良かった」と思ってもらえるような家づくりがしたいという熱い想いを感じることができました。

ただオシャレで機能面に優れた家ではなく、玄関までの道のり、土地の環境・雰囲気、光がどう部屋を演出するかなど細部までこだわりを持って設計する。

これはお客さんやその地域のことをより正確に理解していないとできないことだと思います。

このインタビューを通して、「ツジデザインってすごいな」「ツジデザインで設計をお願いしたいな」と思ってもらえていたら嬉しいです。

 

新築、リノベーション、テナントの他にも、小さなことから幅広く対応してもらえるのでまずはお気軽にお問合せをしてみてくださいね!

インスタグラムのDMからも連絡可能とのことでしたので、ぜひインスタグラムもチェックしてください。

家が建つまでの流れについてはHPでご紹介しています。

下記のボタンからご覧ください。

〜おわりに〜

今回はツジデザインの窓と光に焦点を当てながら、「ツジデザインとは」というところをご紹介しました。

どんな風に暮らせるのか、どう過ごしてほしいか、そしてお客さんの希望を理解しながら全て計算して設計をしています。

外観・内観だけでなく、たどり着くまでの導線や、敷地との親和性までこだわっているなんて驚きですよね。

だからこそただ「オシャレな家」だけではなく何年経っても過ごしやすく飽きることのない暮らしができるのだなと感じました。

これから長く住む家を建てたいと考えている方や、建て替えを考えている方などはぜひお問合せしてみてくださいね!

〈ツジデザイン外観〉青色の扉が目印
〈ツジデザイン内観〉打ち合わせはここで行います

店舗情報

[店名]株式会社ツジデザイン
[住所]岐阜県瑞穂市別府2055番地4
[電話]058-326-7955
[時間]9時00分~18時00分
[定休日]日曜
[駐車場]1台分

【瑞穂市】自然光が差し込む和モダンな家。建て替えにおすすめなツジデザインの事例をご紹介【PR】 | ライカラ 【瑞穂市】自然光が差し込む和モダンな家。建て替えにおすすめなツジデザインの事例をご紹介【PR】 | ライカラ 【瑞穂市】自然光が差し込む和モダンな家。建て替えにおすすめなツジデザインの事例をご紹介【PR】 | ライカラ