【北方】『北方自動車学校』バイクに乗る新しい自分に出会おう![PR]

2024.03.06 ライフスタイル働きびと

モレラ岐阜の北隣に位置する「北方自動車学校」。岐阜大学や岐阜市立女子短期大学、朝日大学にも近く、無料送迎バスも運行しており、学生さんにも人気な自動車学校です。

「バイクに憧れている!」

「いつかかっこいいバイクでツーリングに行きたい!」

「バイクって危ない?」

などバイクには様々なイメージがあると思います。

今回はバイクが気になるあなた必見!バイクの魅力も含め、二輪指導も担当している天野指導員にお話を聞いてきました♩

様々な車種の指導ができます!

指導歴約12年の天野指導員。普通車、準中型、中型、大型特殊、普通二輪、大型二輪のオールラウンドな指導ができる頼りになる指導員さんです!

今回はプライベートでもバイクが大好きな天野指導員に密着✨

天野指導員の一日

出社 <アルコールチェック・教習車の清掃>

出社後、まずは指導員全員アルコールチェックから始まります。

教習車は、教習生の方が使用する教材ですので、気持ちよく使っていただけるよう毎朝清掃をしています。また、ライトやミラーの動きに問題がないかなど、教習する際に不備のないよう点検も行います。

9:10〜 <卒業検定>

検定は公務であり、公正かつ厳正さが求められます。決して感情に左右されず、粛々と進めるよう意識しています。

13:00~ <教習(二輪指導)>

教習はいかに分かりやすい表現で簡潔に伝えることができるかが重要です。日頃から、どんな言い回しだと伝わるかなど工夫をしています。検定と違い、少しでも楽しく教習を受けていただけるよう、教習生の方とのコミュニケーションも大切にしています。

16:05~<バスでの送迎>
バスの運転も、教習生の方に教習の1つとして見られているかもしれないと意識し、手本となる運転を心がけています。

1日を通して他の指導員さんや教習生さんとのコミュニケーションを大切にしている天野指導員。

教習生の方の上達を一緒に喜んでくれる頼りがいのある指導員さんです✨

バイクのことなら天野指導員におまかせ!

プライベートでもバイクが大好きな天野指導員!バイクだからこそ感じられる楽しさや、指導員として大切にしているモットーも教えていただきました♩

Q. 二輪指導をする際に気をつけていることは?

A. バイクは四輪と違って、同乗しているわけではないので、教習生の方が危ない時にブレーキ補助やハンドル補助などをすることができません。その教習生にとって無茶な要望になっていないか、個々の技量をみきわめながら、練習方法を考えています。また、教習生が「怖い」と感じることを無理に行うと、ケガにもつながる可能性があるので、適宜コミュニケーションも取りながら、バイクの運転を楽しめるような教習を心がけています。

Q. 二輪の教習生の方で印象に残っている方は?

A. 70歳にして、人生初の普通二輪免許を取得したいと入校いただいた男性が印象的でした。無事卒業していただけるか心配だったのですが、ご本人様のバイクに乗りたいというモチベーションがとても高く、粘り強く通っていただけました。補習もかなりありましたが、僕自身も普段より気持ちが入っていたこともあり、卒業検定に合格した時には、一緒に抱き合って喜びました。他にも卒業生の方の中で、バイク好きが高じて白バイ隊員になったとご報告をいただいた方も印象に残っています。

Q. 二輪車の魅力は?

A. 風や気温、香りなど自然を五感で感じながら運転することです。また、ツーリング以外にも専用施設でのスポーツ走行など、自分のスタイルに合わせて様々な乗り方を楽しめることが大きな魅力の1つです。

Q. おすすめのツーリングコースは?

A. 春は海津市にある大榑川堤(おおぐれがわてい)の桜並木です。堤防に約1,000本の桜が植えられているため景色も壮大で、気持ちよく走ることができます。

Q. 最近の趣味は?

A. 毎月鈴鹿サーキットでジムカーナ走行を楽しんでいます。「コースをいかに速いタイムで走ることができるか」腕を磨いています。たった0.1秒でもタイムが縮まった喜びはとても大きいです。

Q.おすすめのバイクは?

A. HONDAのCB1300です。1300ccという、大型バイクの中でも大排気量のバイクですが、粗さのないとても滑らかな乗り味で、自分が上手くなったと思わせてくれるような安心感のあるバイクです。

Q. 教習生へのメッセージ

A. バイクは怖い・危ないという印象を強くもっている方も少なくないと思います。しかし、すべては乗り方(扱い方)次第です。危険にあわない乗り方をしっかり教習いたしますので、バイクでしか味わうことのできない喜びを一緒に目指していきましょう。

おわりに

今回は天野指導員にバイクの魅力や指導の際心がけていることなど詳しく取材させていただきました。

バイクでしか味わうことができない楽しさや喜びをぜひ天野指導員と一緒に目指してみませんか?✨

\ライカラを見た!/で
プレゼント♩

この記事を見て入校していただいた方に図書カードをプレゼント♩
お申込時に「ライカラを見た」とお伝えください。
※高校生は除く

北方自動車学校について

📍北方自動車学校
住所:岐阜県本巣市三橋 字糸貫川通1100番地
電話:058-324-1215
フリーダイヤル:0120-24-1215
休校日:日曜・月曜日休み(時期による)

【北方】『北方自動車学校』バイクに乗る新しい自分に出会おう![PR] | ライカラ 【北方】『北方自動車学校』バイクに乗る新しい自分に出会おう![PR] | ライカラ 【北方】『北方自動車学校』バイクに乗る新しい自分に出会おう![PR] | ライカラ