【岐阜市】玉宮の人気店『寅』で働くヒトに密着!【PR】

2023.11.20 働きびと

今回は岐阜駅前の人気店「寅(とら)」の裏側をご紹介◎

実際にお店で働くスタッフさんに密着取材をしてきました!居酒屋さんではどんな仕事があるのか興味のある方必見の記事となっています!

ぜひ最後までご覧ください!

岐阜駅前・玉宮のメイン通りにある「寅(とら)」。

賑やかでどこか懐かしさを感じられる外観で、自然と足が吸い込まれていくようなあったかい雰囲気を感じられます。

12種類のねり天

そして看板メニューの「本ねり天」はお酒にとっても合うんです!

外はサクサク、中はもちもちしていてクセになる食べ応え。しかも食材がぎゅっと詰め込まれているので満足感も最高です◎

揚げたてほかほかで提供してもらえるので寒いこの時期にぜひ食べて温まってくださいね!

寅で働くスタッフさんに密着取材

そしてここからは寅のアルバイトさんと社員さんの働く姿をレポート!

どんな風に働いているのかなど…人気店の裏側をご紹介しちゃいます!

笑顔を見れるのが一番のやりがい!

まずはアルバイトさんをご紹介!

●ホールスタッフ

アルバイトはホールとキッチンに分かれています。

ホールスタッフは注文受け、ドリンク運び等の接客がメインの仕事。

注文を受けている様子

ホールスタッフはほとんどが未経験の方なのだそう。

駅前の人気店というのもありお客さんが多く来店していましたが、忙しいながらも楽しんで働いている姿が印象的でした!

ドリンクを作る様子
お客さんが帰った後の片付けの様子

連日色々なお客さんが来店するので、色々な人とコミューニケーションがとれるというのが魅力の一つ。

お店の料理を食べて笑顔になっている姿を見るのがやりがいにつながっているのだそう。

 

接客は仕事の基礎を学べるのに加え、店員さんの気持ちを理解することもできるのでコミュニケーションが苦手だなと思っている方もぜひチャレンジしてみてくださいね!

●キッチンスタッフ

キッチンスタッフは調理・お皿洗いがメインの仕事となりますが、場合によっては接客も行います。

簡単な調理補助からスタートするので未経験でも始められるそう。

接客だけじゃなくて料理もしてみたい!寅のねり天を作りたい!と思っている方にはピッタリです◎

ホールのサポートをするのもキッチンの役目。

調理した料理を自分で運んだり、お皿をさげたりもします。

料理に関する知識が間近で学べる機会はなかなかないですよね!

しかも寅は未経験OK。

興味があるだけの人でも気軽に働けるのはありがたいとのことでした。

 

キッチンは接客の仕事も行うので、より効率とお店の状況をする察知する力を身につけられるのがメリット。

「美味しかった」と言われるのがやりがいにつながっているそうです。

アルバイトさんの様子はいかがでしたか?

未経験からスタートした方がほとんどとのことでしたがそのことを感じさせないくらいテキパキと働いていらっしゃいました。

 

≪寅で働き始めたきっかけを聞いてみました!≫
■「カフェ・喫茶店・居酒屋・洗い場など、飲食店の仕事が好き」byフリーター
■「大学生になったら居酒屋でアルバイトをしようと決めていた」by大学生さん
■「キッチンスタッフとして料理の腕を磨くため」by元カフェスタッフ
■「週2日~OKなので、授業の都合に合わせて勤務できると思った」by大学生さん

 

などなど理由は様々!

また寅のアルバイトのみなさんは年が近くてコミュニケーションも取りやすい環境なのだとか。

興味のある方はぜひ気軽に問い合わせしてみてくださいね!

ホールとキッチンの二刀流

続いては社員さんのご紹介!

赤い服を着ているのが社員さん

社員さんは調理と接客をどちらもメインで行なっています。

お客さんだけではなく、アルバイトの状況も把握し指示を出していくのも役割。

「料理のスキルを学びたい、活かしたい」という方が多いそうなのですが実は未経験でもOKなのだそう。

 

<1日の例>

・13:00~16:00

仕込み・開店準備 肉、野菜、皿などの下処理、仕分け、そうざい作り、客席の掃除、メニュー、皿、はしのセット

 

・16:00~17:00 

食事、休憩

 

・17:00~22:00 

営業

さいごに

寅の裏側はいかがでしたか?

どのスタッフさんも前向きに、そしてなにより楽しそうに働いていました。

未経験でも歓迎してもらえる寅でたくさんいろんなことを経験してみてくださいね!

もちろんねり天を食べにお客さんとしても足を運んでみてください!

ご予約・お店の情報はこちら

寅(とら)
【住所】岐阜県岐阜市玉宮町2丁目3

【電話】058-266-4114
【営業時間】17:30〜23:00

【定休日】日曜日

【岐阜市】玉宮の人気店『寅』で働くヒトに密着!【PR】 | ライカラ 【岐阜市】玉宮の人気店『寅』で働くヒトに密着!【PR】 | ライカラ 【岐阜市】玉宮の人気店『寅』で働くヒトに密着!【PR】 | ライカラ