【岐阜市】先生のお仕事に密着取材!お子様と一緒に学べる『学研教室』の魅力とは!?【PR】

2023.10.31 子育て・子ども

「教育」「医療福祉」の二つの事業を中心に、“お客様が主役”のモノづくり、コトづくりを推進している学研グループ。

今回はライカラスタッフが「学研教室」に潜入し、先生のお仕事について取材してきました!

塾の先生に興味がある方や子供に教えることが好きな方必見です◎

学研教室は、0歳から高校生までを対象とした学習教室です。

①「子どもたちに学ぶ喜びを」

②「子どもたちに自信を」

③「子どもたちに生きる力を」

 

という基本理念のもと、学研のノウハウを結集したオリジナル教材を使って一人一人の「考える力」を伸ばします。

【学研教室の特徴】

学研教では算数と国語の基礎・基本から発展内容まで、個人の理解度に合わせたていねいな指導を行っています。

ただ機械的に答えを出すのではなく、生徒の皆さんには「なぜ、そうなるのか?」まで疑問を持って取り組んでもらっているそう。

常に答えを出すまでのプロセスを重視することで、学習以外の何に対しても自分なりの考えを持つことが習慣付いていくのだとか。

「わかる学習」と「考える力」の育成を大切にしている学研教室ならではの指導方法ですね◎

先生のお仕事に取材してきました!

さて、学研教室の特徴を知ってもらった後は学研教室で働く先生のお仕事についてご紹介していきます!

先ほどご紹介したように、学研教室は“考える力を育てる”ことを大切にしています。

それを行うためには1人1人の生徒さんと向き合うことが必要不可欠。

生徒さんが考えることを楽しいと思ってもらえるように先生の皆さんは丁寧な指導を心がけているそう。

例えば、「答え」を教えるのではなく、「ヒント」を出したり、「わかる」ことに重点をおき、問題文の読み方や考え方、手順などを一緒に考えたり、学校のような一斉授業ではなかなか教えられない「学習のしかた」しっかり指導していきます。

一緒に考えて教えてくれる存在がいてくれるのは嬉しいですよね!


一人一人のレベルと理解度を見極め、自分の力で問題が解けた!という経験を重ねることを重視しながら、学習をサポートしていきます。 

子どもと向き合う楽しさ

次は教室で働くさまざまな先生をご紹介していきます!

ここまで先生のついてご紹介してきましたが「先生って経験がないとできないんじゃない?」「子どもと接するのは好きだけどできるか不安」などと思っている方も多いのではないでしょうか。

実は未経験でも先生になれた方はたくさんいらっしゃるんです!

理恵先生:未経験でも先生に!

開室:2002年7月

会員数:約100名(幼児・小学生・中学生)

学習コース:幼児 / 算数(数学)・国語 / 英語 / Petit Pas

指導日:週4日(2教室運営)

前職:元専業主婦

3人のお子さんを育てる中で時間的余裕が取れるようになり、働きたいなと思うようになった理恵先生。

しかし、外で働くのは難しいため自宅のスペースを活用しながら、自宅で少しだけ働けたら…と思っていたときに学研教室のチラシを見つけたのだとか。

30代半ばの頃、教員の経験もなく未経験で開講を決意した先生でしたが今では100名ほどの生徒を持っており、2教室で指導をしているそうです。

子供たちの成長を近くで感じられることが嬉しく、そして我が子にも勉強を教えられることも先生になってよかったと思えるポイント。

自宅で働けるなんてママさんには嬉しいですよね◎

香織先生:子育てや趣味との両立も◎

開室:2006年10月

会員数:130名(幼児・小学生)

学習コース:幼児 / 算数・国語 / 英語 / 理科・社会 / 読解・作文

指導日:週5日

娘さんの学校の役員を務めた経験から、「新しいことに挑戦してみたい」という気持ちと自信が芽生えた香織先生。その気持ちが学研教室の説明会のドアを開くきっかけとなり、「ぜひ、自分の娘たちにも学ばせてみたい!」という教材に出会った。

最初は右も左もわからず、サポートしてもらいながら無我夢中で取り組んでいたそう。しかし3年が過ぎた時、自分の時間がうまく使えるようになり、マラソンやマウンテンバイク、ピアノなど、仕事の合間に趣味を楽しむ時間も持てるようになったそうです。

学研教室の先生は自分のペースでライフスタイルにあわせて組み立てることができるので趣味や育児との両立もしやすいのだとか!

中には50代で先生を始めた方もいらっしゃいます。

育児も落ち着いて、第二の人生として先生を選ぶ人も多いそう。

気になった方はぜにお問合せしてみてくださいね!

さいごに

先生のお仕事はいかがでしたか?

ただ学力を上げるのではなく、理由を考える力を身につけられるようにと常に指導をしている学研教室の先生たち。

実際に取材してみて思ったことは、“楽しそう!”ということでした。

・子どもたちと向き合うのが楽しい。

・答えが分かった時に「わかった!」とキラキラした笑顔を見るのが楽しい。

・成長を見守るのが楽しい。

などなど働く先生が常に楽しいという気持ちを持っているからこそ、生徒さんも楽しんで学習ができるのだなと感じました。

子どもが好き!教えるのが好き!という方はぜひ一度お問合せしてみてくださいね◎

学研教室岐阜事務局
【住所】岐阜県岐阜市長住町9丁目11番地 TANAKAビル 2階

【電話】058-253-9380

【営業時間】9:00〜17:00

【定休日】土曜、日曜

【岐阜市】先生のお仕事に密着取材!お子様と一緒に学べる『学研教室』の魅力とは!?【PR】 | ライカラ 【岐阜市】先生のお仕事に密着取材!お子様と一緒に学べる『学研教室』の魅力とは!?【PR】 | ライカラ 【岐阜市】先生のお仕事に密着取材!お子様と一緒に学べる『学研教室』の魅力とは!?【PR】 | ライカラ