【岐阜市】美しさと機能面が兼ね備わったお庭と外構工事のエクステリア専門店『ジュエリア』[PR]

2023.10.03 住まい

岐阜市長良にあるバムズの施設内にある、お庭と外構工事のエクステリア専門店「ジュエリア」。お家を建てようと計画中のライカラ編集部Yが、気になるお庭や外構のことを聞きに、取材に行ってきました!今後家を建てる予定の方、お庭をリフォームしたい方は必見ですよ♪

ジュエリアは、岐阜市長良にある、様々なショップが並ぶ複合施設「バムズ」の施設内にあるエクステリア専門店。自然の中から生まれる宝石[ジュエリー]のような美しさと機能的な[エクステリア]を掛け合わせて店名を『ジュエリア 』となったそうです♪

こちらが入り口です
緑に囲まれたお庭を通って・・・
玄関へ

設計士さんにお話聞きました!

出迎えていただいたのが、ジュエリアのスタッフさん。

お庭の相談が初めての編集部スタッフに、お庭や外構のことを、丁寧に優しく教えていただきました。

左:今回お話を聞かせていただいた設計士の諏訪さん

編集部:ジュエリアさんはエクステリア専門店ですが、どのような施工を行っていますか?

諏訪さん:「植栽はもちろん、カーポート、フェンス、門扉、ウッドデッキ、玄関アプローチ、テラスなどの施工を行っており、お庭全体のコーディネートを行っています。」

編集部:トータルでお願いできるということですね。新築の家を建てようと思ってるのですが、お願いするタイミングはいつ頃がいいのでしょうか?

諏訪さん:新築の場合ですとお家の図面が決定した後、できる限り早めにご相談いただくのがベストです。

弊社に相談していただいてから、要望のヒアリング、現地調査、デザインとお見積もりの提示をさせていただき、最終図面・仕様書の確認をさせていただいてから施工に入ります。

お庭に何を設置するかによって施工スケジュールも変わってきますので、早めにお聞きできるとスムーズかと思います。

また、相談からデザインとお見積もりの提示までは無料で行いますので、気軽にご相談ください

打ち合わせ風景

編集部:相談しに行く時や、打ち合わせに行くときは何を持っていけば良いですか?

諏訪さん:敷地図、建築図面、現況のお家の写真、お庭のイメージ写真や導入したい製品の写真や名前等があれば、お持ちいただきたいです。

SNSで載っているお庭や外構のイメージを持ってこられる方も多いです。

そのイメージを見せていただき、実際のお家の間取りや図面、お家の周辺状況、お客様の趣味や要望、ご予算などに合わせて、デザインと使い勝手のバランスを見てご提案させていただきます。

たくさんのエクステリア製品の中からお選びいただけます。

編集部:新築ではなく、既にあるお庭をリフォームの依頼はできますか?

諏訪さん:お庭をリフォームする「ガーデンリフォーム」についても多く相談を受けています。

◎新築時に作ったお庭が活用できていない方

お庭の手入れができていない、目隠しが足りない、雨よけでカーポートが必要だったなど

◎ライフスタイルの変化でお庭を変えたい方

子供が巣立って広いお庭が必要なくなった、車が増えたので駐車スペースを増やしたい、劣化してきた部分を変えたいなど

ガーデンリフォームについても、要望やご予算、今後のライフスタイルに合わせてご提案させていただきます。

ジュエリアの特徴

1)49年続く会社の設計士がプランニング

2)長年経験のある職人が施工

3)ジュエリアを運営する昭和土木造園は、戸建て、公共施設など幅広い業務の実績経験有

1974年創業の昭和土木造園では、個人邸の施工、公共施設の緑化や緑地の維持管理業務に長年携わってきており、経験や実績が豊富にございます。

4)現場調査をしてからお見積もりをします

図面だけ見て設計や見積もりを出すことは致しません。必ず現地調査をして寸法の確認、機材が入るかどうか、周辺環境はどうかを確認した後、お見積もりとデザインを提示しています。

5)おしゃれなデザインと使い勝手のバランス

デザイン性はもちろんですが、実際に使い勝手が悪いようでしたら、住み心地がよくありません。使い勝手の方も考慮した上で、バランスをみながら提案させていただきます。

施工事例

打ち合わせ〜引き渡しまでの流れ

①受付

お庭についての疑問やお困りごと、ご要望、家族構成や趣味などをお伺いします。

 ②要望のヒアリング

要望の確認の他、敷地図、建築図面、現況写真、イメージ写真がありましたらお持ち下さい。

 ③現地の確認

周辺環境や敷地の状況、何をどのようにしたいかなどを確認します。

 ④デザインとお見積もりの提示

プランやお見積もりを作成し、細かな説明や要望の変更、イメージの確認をします。

①〜④までは受注前になります。

⑤からは受注後の流れになります。

⑤実施設計

最終図面、仕様書などの提示をします。工事の日程や作業工程などの確認をします。

 ⑥施工

決定した内容で施工を開始します。疑問に思ったこと等もお気軽にご相談ください。

 ⑦完成・お引き渡し

施主様お立ち会いのもと、工事内容の確認と完了の確認をします。

 ⑧アフターフォロー

引き渡し後のメンテナンス、お困りごと、使用方法などもお気軽にご相談下さい。

さいごに・・・

今回はエクステリア専門店「ジュエリア」さんに取材に行ってきましたが、いかがでしたか?エクステリアのお店に行くのが初めてでしたが、お庭や外構の事でわからないことを、初心者の編集部スタッフにも優しく教えていただけました!

とっても話しやすい雰囲気が魅力のお店です。お庭作りを検討されている方や興味がある方はぜひ相談してみてくださいね。

店舗情報

📍JEWELIOR ジュエリア

 

【住所】岐阜県岐阜市長良50 ホーム&ガーデン バムズ内

【TEL】058-201-0363

【営業時間】

10:00 ~ 18:00

【定休日】

水曜定休

【岐阜市】美しさと機能面が兼ね備わったお庭と外構工事のエクステリア専門店『ジュエリア』[PR] | ライカラ 【岐阜市】美しさと機能面が兼ね備わったお庭と外構工事のエクステリア専門店『ジュエリア』[PR] | ライカラ 【岐阜市】美しさと機能面が兼ね備わったお庭と外構工事のエクステリア専門店『ジュエリア』[PR] | ライカラ