【岐阜市】設計事務所『take.design studio(テイクデザインスタジオ)』とは【PR】

2023.08.07 住まい

take.design studioに潜入!

工務店、ハウスメーカー、設計事務所、お家を建てることを考える時、どこで建てるかとても悩みますよね。今回は設計事務所のtake.design studioに潜入し、どんなお家を建てることができるのか、またどういう流れで進んでいくのかなどお伝えしていきたいと思います。

ここからはtake(テイク)さんと呼ばせていただきます!

テイクさんは2人の男性設計士さんがいる設計事務所です。ライカラ編集部の私個人的なイメージでは設計事務所と聞くと、堅くてかっこよさが際立った家のイメージを持っていたのですが、テイクさんの設計するお家はかっこ良さはもちろんですが温かみのある家が多いのが特徴です。

暮らしの中にある夢を引き出し、かたちにする

テイクさんに相談に来る方のほとんどがイメージがない方だそうです。

そういう方にもテイクさんはぴったりなのです。打ち合わせを繰り返しする中で、どんな生活をしたいのかを汲み取ってカタチにしてくれます。

「自然な木の風合いを大切にしたい」「収納はコンパクトに魅せたい」「本が好き」このようなお施主様の希望をもとに作られた空間です。棚を置くとスペースがとられてしまいますが、棚ありきで設計することでスペースの有効活用もでき、好きな本も空間作りの1つになります。実際に住み始めたら雰囲気も変わりそうですね。

大切にしている4つのデザイン

“デザイン”には設計図面のデザインももちろんですが、テイクさんでは4つのデザインを大切にされています。住む人がどんな暮らしをしたいのか、暮らし方のデザインをするイメージだそうです。暮らし方のデザインの中で大切になるのが、風・光・素材・緑の4つになります。

1.風

建物に自然な風が通ることで健康に快適でさらに省エネにつながります。設計次第で風の通り道を作ることができます。

2.素材

天井・床・キッチン・収納など、木の性質を踏まえて最適な材質を提案。木の香りや肌触り、年月と共に変化を楽しめる無垢材の魅力を最大限に引き出してくれます。室内の温度や湿度の調整による住み心地につながるのですね。

3.光

窓の大きさや位置、壁の形状を考え、どんな”カタチ”の明るさを取り入れるのかをデザインします。

4.植物

植物(グリーン)はインテリアとしてだけでなく、空気を綺麗にしたり癒しの効果があります。テイクさんでは暮らす人とグリーンの距離を大切にしています。自然を感じるような庭のデザインにも自信あり!

住む人が主役

テイクさんはシンプルさをとても大切にしています。小さなお子様がいれば成長して生活も変化していくし、好みも変化していく。家は大きな枠と捉えていて何十年と暮らしていけば家も変化していく必要がある、だからこそ最初のシンプルである必要性を教えてくれました。

家族が元気に過ごせる場所で笑顔になれる場所が家、そんなテイクさんの想いが動画になりました。こちらも是非見てみてくださいね♪

 

サポートもばっちり

土地の相談からもサポートしてもらえます。

マネープランでは家を建て、その後何十年も払い続けることになるお金に関して徹底的に話をしてくれます。建物のお金に加えて、時が経てばメンテナンスも必要になります。そういったところも見据えてプラン設計しています。

施工事例はコチラ

テイクさんの施工事例を一部ご紹介!

ホームページやインスタグラムでさらに事例を見ることができるので要チェックいただきたいです。

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか?テイクさんのコンセプトである「暮らしの中の夢を引き出し、かたちにする」というのは”こうしたい!”という希望のある方もまだない方にもテイクさんとお話することで見つけながら家作り、暮らしを作っていくことなんだと感じました。

図面、資金、土地、いろんな段階がありますが、まず相談してみるのも大切ですね。

take.design studio(テイク デザイン スタジオ)
【住所】岐阜県岐阜市福光東1丁目27-1 ハイツシゲトキ202

【電話】058-201-2122
【駐車場】専用駐車場有り
【HP】 https://take-in.jp/

take.design studio 大垣スタジオ(テイク デザイン スタジオ)
【住所】岐阜県大垣市西長町27-5 NO DOUBT FILM STUDIO内2階

【岐阜市】設計事務所『take.design studio(テイクデザインスタジオ)』とは【PR】 | ライカラ 【岐阜市】設計事務所『take.design studio(テイクデザインスタジオ)』とは【PR】 | ライカラ 【岐阜市】設計事務所『take.design studio(テイクデザインスタジオ)』とは【PR】 | ライカラ