【岐阜市】進化する老舗和食屋『和風料理後藤家』 [PR]

2023.06.13 和食

【岐阜】和風料理『後藤家』の今に迫る

金華山の麓に位置する和風料理『後藤家』
創業60余年の老舗和食屋として、結納や顔合わせなどの記念日や宴会や接待で利用された方も多いはずです。2015年からはジェラートで有名なGOTOYA Dolce RACCONTO(ゴトウヤドルチェラコント)、2020年にGOTOYA Pizzeria RACCONTO(ゴトウヤピッツェリアラコント)がオープンし様々な楽しみ方ができるようになりました。今回は進化し続ける『後藤家』をご紹介していきたいと思います。

岐阜駅から北へ徒歩15分、金華山も近く、昔ながらの街並みが残る雰囲気の良い場所に在る『後藤家』。駅近くのエリアには珍しく駐車場が広く設けられているのも嬉しいポイントです。

岐阜の旬な美味が彩る老舗の味

「飛騨牛」や「鮎」をはじめ、旬の食材をふんだんに取り入れた季節感あふれる華やかな料理が揃います。なかでもA4ランク以上の飛騨牛が堪能できる「飛騨牛朴葉味噌焼き御膳」は人気メニューです。和の情緒が感じられる店内は、最大70名の宴会まで対応可能。

GOTOYA Pizzeria RACCONTO(ゴトウヤピッツェリアラコント)

敷地内にあるゴトウヤピッツェリアラコントは、 本格石窯で焼き上げたもっちりピザや栄養バランスまで考えられたお弁当など、自家製にこだわった職人の技と愛情たっぷりのメニューが揃います。テイクアウトも店内も、広々したテラス席での飲食ができます。

GOTOYA Dolce RACCONTO(ゴトウヤドルチェラコント)

今まで何度もテレビで紹介されたこともあるドルチェラコント。

実は歴史は長く1985年にオープンしているのです。その後、後藤家を引き継ぐ為いったんは閉店し、後藤家のデザート部門での展開となっていましたが、待望の再開として2016年に今の場所でオープンしました。常時20種類から選べるのですが、季節限定ジェラートを含めると全部で約200種類のジェラートがあるのは、何度も足を運びたくなりますね!こちらも後藤家店内でデザートに注文できます♪

大人も子供もみんなが笑顔になれる♡選べるコース

「今日はさっぱりお刺身の気分」「私はパスタが食べたい」「がっつり味噌カツが好き」家族みんなで来て、子供も大人もそれぞれが食べたいものを注文できることも人気の理由の一つ。

GOTOYA御膳では、鯖煮御膳や天ぷら御膳もありながらもハンバーグ御膳や土鍋麻婆豆腐御膳もある、しかもちゃんと自家製にこだわって職人の技と愛情が詰まったメニューを食べられるのは後藤家ならではです!

充実のテイクアウトは家庭の強い味方

「仕事をしながら子育てもして家事もして忙しいお母さんの力になりたい」そう話してくれる支配人の舟守さん。後藤家で食べられる御膳のメインだけをテイクアウトして、お家でご飯とお味噌汁を作れば立派な晩ご飯に♪メインはあるけれど、副菜考えるの大変な時には、後藤家料理人の作るおひたしや五目豆、ピッツェリアラコントのラタトゥーユやサラダで完成♪ケーキやプリンまで、多くのテイクアウトメニューが揃っています。たまにはご飯を作り時間も献立を考える時間も短くして家族の時間をゆっくり過ごせたら良いですよね。

後藤家でお食事される方も店頭のテイクアウト専門ショーケースでの利用もできます!

おわりに・・・

広い敷地の中に『和風料理後藤家』『ドルチェラコント』『ピッツェリア ラコント』の3つの部門が一体となっている”後藤家”。

これから暖かくなる季節には特に、テラス席での食事やひんやり冷たいジェラートで美味しくて楽しい後藤家が活躍するはず!いろんなシーンで利用できる後藤家にぜひ行ってみてください。

〈店舗情報〉

和風料理後藤家

住所:岐阜県岐阜市美園町2-11

電話番号:058-265-5108

営業時間:11:30〜14:30(LO14:00)/17:00〜22:00(LO21:30)

                    土日祝日は11:30〜21:30(昼LO14:00/夜LO21:00)

定休日:水曜日

このお店の他の記事を読む

このお店の他の記事はまだありません。

【岐阜市】進化する老舗和食屋『和風料理後藤家』 [PR] | ライカラ 【岐阜市】進化する老舗和食屋『和風料理後藤家』 [PR] | ライカラ 【岐阜市】進化する老舗和食屋『和風料理後藤家』 [PR] | ライカラ