【岐阜市】6/2オープン!薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』【PR】

2023.05.26 カフェ

岐阜市に18店舗構える平成調剤薬局

漢方に精通した薬剤師が多く在籍する平成調剤薬局。岐阜市長良にある『薬膳カフェみずとき』に加えて『薬養軒MIZUTOKI』が6/2(金)にオープンいたします。岐阜には珍しいカフェがオープンするということでライカラ編集部がご紹介させていただきます。

薬養軒MIZUTOKIさんは岐阜市にある平成調剤薬局が営むカフェです。

平成調剤薬局のコンセプトは”人を想う、絆をつなぐ。まちの健康ステーション”

100年寿命と言われる長い人生を健やかに生きることを考えられています。

その考えのもと新たにスタートするお店は、薬局と薬膳レストランが融合している新しいスタイルのお店です。

薬局×カフェ??

「薬剤師がいるカフェ」って珍しいですよね!体調の不調は、風邪や熱と違って緊急性が高くないため、病院に行かない方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、どこに相談にいったら良いのかわからない方もいらっしゃると思います。

 

そこで、薬剤師さんにいつでも相談できる場所として薬養軒MIZUTOKIをオープンすることになりました。

薬膳ってどんなイメージ??

皆さんは「薬膳」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?

健康ブームにより”薬膳”や”漢方”はだいぶ身近に感じる方も増えてきていますが、薬っぽさを感じる方も多くいらっしゃるかと思います。

平成調剤薬局ではそんなイメージを払拭したい!という思いがあります。

薬剤師による薬膳茶ワークショップ

漢方に精通した薬剤師によるワークショップが開催されます!自分の体にピッタリなオリジナル薬膳茶を作ったり、毎日の生活に取り入れられる健康情報を知ることができます。

 【ワークショップ情報】

第1回 「陰陽五行説を学びながら、自分の体質に合わせた薬膳茶を作ろう」

6月20日(火)15:00〜16:30 定員数8名(予約制) 2,500円(2,750 円税込)

 

第2回 「自分を労わるための薬膳茶を作ろう」

7月18日(火)15:00~16:30 定員8名(予約制) 2,500円 (2,750円税込)

 

第3回 「夏を快適に過ごすための薬膳茶を作ろう」

8月22日(火)15:00~16:30 定員8名(予約制) 2,500円 (2,750円税込)

 

※いずれも、お電話又はメールで2日前迄にご予約下さい (定員になり次第締切)

そもそも薬膳って何だろう??

最近こそ薬膳という言葉をよく聞きますが、正直理解は薄いライカラ編集部の私でした。平成調剤薬局の薬剤師からいろいろ教えていただけたのでここでお伝えしたいと思います。

◆薬膳と五行説

薬膳の考え方には「五行説」というのがベースにあります。

「五行説」とは古代中国の世界観の一つで、自然界に存在するあらゆる物を

「木(緑)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)」の五つに分類して、お互いが関連し合っているという考え方です。

・水は火を消す

・火は金属を溶かす

・金属は木を切り倒す

・木は土から養分を吸い取る

・土は水を堰き止める

五行説は身体や味にも応用されていています。

 ●身体は「肝・心・脾・肺・腎」の五臓

 ●味は「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」の五味

この考えをまとめたのが上の図になります。

薬膳は身体のバランスを整えて、健康な身体に戻す手助けになります。

旬の食材を使い、体質に合わせた五味を摂ることで自分に不足したものを補い、過剰なものを身体から出し労ることができます。

薬養軒MIZUTOKIさんでは、お客さんの体質に合わせた五味と旬の食材を使った薬膳料理を提供し、体調維持管理をサポートしてくれる場所となります。

おすすめメニューはこちら

◆美腸プレートセット

薬膳パンとヨーグルト、温野菜サラダをワンプレートにしました。たっぷりの野菜で食物繊維を、パンやジャムにはお腹の調子を整えるオリゴ糖を使用しました。美腸を目指す方におすすめのセットです。

クコの実やなつめなど美容に良い食材の入った薬膳サングリア(ノンアルコール)は美腸プレート限定ドリンクです。

◆薬膳ワンプレートランチ

メインはハンバーグ又は、フリットから選べます。ハンバーグは低脂質の大豆ミート入 り。鶏肉のフリットはウコンと消化によい米粉(グルテンフリー)を使用し、あっさりと仕上げました。グラタンには美肌によいハトムギを使用。 他、季節のおかずと薬膳スープ、自家製クコの実ドレッシングのサラダ、薬膳ごはん。

様々な味を楽しみたい方にオススメ。

◆薬膳五行の鍋

五行説を意識した季節ごとの食材を使用した基本の鍋。スープの味は3種類(白湯・辛・カレー)から選べます。

また、体質に合わせた5種類の薬味と合わせて食べられる薬膳鍋です。

◆五行薬味の薬膳粥

その日の体調やお悩みに合わせて選んだ薬味を、じっくりと炊いたシンプルな白米粥にかける薬膳粥。薬味は体質に合わせて不足を補い、身体を整えることができます。付属のねぎ醤油や低温調理の鶏ハム、 白きくらげ、クコの実と一緒に食べるとさらに美味しくなります。

◆薬膳カッサータ

カッサータとはイタリア発症のチーズを使用した アイスケーキ。甘酸っぱいクコの実と滋養に良いなつめを、ナッツ、風味の良いラムレーズンとともにチーズアイスに閉じ込めMIZUTOKI風に仕上げました。

こちら私もいただきましたが、甘酸っぱくさわやかでこれからの季節にぴったりです!

体に良い食事を摂れば、代謝が活性化し、ホルモンや自律神経のバランスを整えることができるのです。自然治癒力が高まり、病気にかかりにくくなる、たとえ病気にかかったとしても早く回復できる、これは日々の食事が重要なんですね。

少し身体の不調を感じるのであれば、それは身体がサインを送っているのです。身体に良い食べ物、飲み物で養ってあげることが大切なんです。

おわりに・・・

薬養軒MIZUTOKIに行ってみたくなりましたか?

せっかく食べる1食なら、美味しくて健康にいいものを摂れるといいですよね。

また、健康セミナーやオリジナル薬膳茶の提案も行うそうなので、お楽しみに!今の生活に少しずつ取り入れながら自信の体調と向き合うのも大切だと感じました。

これから、梅雨の時期や暑い夏など気温の違いが激しい季節になります。そんな中でも健やかに生活できるためにも定期的にMIZUTOKIさんへ行きたいなぁと感じました。

薬養軒MIZUTOKI
【住所】岐阜県岐阜市徹明通2丁目18番地
【電話】 058-267-7770
【営業時間】10:00〜21:00(LO20:30)

軽食 10:00〜11:00、15:00〜17:00

ランチ 11:00〜15:00(LO14:30)

ディナー 17:00〜21:00(LO20:30)

※当面の間は17:00〜は予約のみ

※薬局は10:00〜17:00

【定休日】木曜

※薬局は木曜、日曜、祝日休み

【駐車場】近隣の有料パーキングをご利用下さい。 
【HP】https://www.mizutoki.club/

【岐阜市】6/2オープン!薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』【PR】 | ライカラ 【岐阜市】6/2オープン!薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』【PR】 | ライカラ 【岐阜市】6/2オープン!薬局×カフェ『薬養軒MIZUTOKI(みずとき)』【PR】 | ライカラ