【岐阜市】岐阜鵜飼をフレンチで楽しむ『オーエセル 』が始める新しい取り組み”鵜飼でフレンチ” [PR]

2023.04.11 フレンチ

岐阜県庁近くのフレンチレストラン

岐阜県庁から車で約5分に位置する『オー・エ・セル』。アートギャラリーのような空間で 繰り広げられるのは、アーティスティックな料理の数々。「料理と空間、お店で過ごす時間から自宅に帰るまでの時間、レストランを通して”時”を愉しんでもらえたら嬉しい」とお話してくれるオーエセルさんをご紹介したいと思います。

国道21号線から少し入った住宅地の中に佇むスタイリッシュな外観。

夜のライトアップされるとまた違った魅力があります♪

彩鮮やかなアーティスティックな料理は味も見た目も美味しい。

お家や会社でテイクアウト、パーティーにケータリング、などオーエセルさんはレストランから飛び出し、いろんなシーンで美味しいと楽しい時間を提供してくれています。

フランス料理×岐阜鵜飼

オーエセルさんは伝統行事である長良川鵜飼をフレンチと掛け合わせることで新たな楽しみ方が生まれるのではないかと考えられたそうです。

伝統的な漁法である鵜飼、さらに長良川と岐阜城の風情あふれる文化をもっともっと楽しめるといいなぁとライカラ編集部の私も思いました。

今までも鵜飼シーズンに鮎を使った料理をメニューに入れていたオーエセルさん。「今年はさらに鵜飼船楽しんでもらえるように、岐阜の食材を使ったフレンチ弁当や、おしゃれに楽しむコース料理など、様々な世代の方に楽しんでもらいたい」とのことです。

岐阜県内の方にも県外の方にもおしゃれに鵜飼を楽しむことで、良い思い出になると良いですよね!

もっともっと愉しむ岐阜の鵜飼

シェフが乗り込む高級船鵜飼でフレンチ

みなさんはオカモチってご存知ですか?

昔ながらの料理を運ぶために使われるオカモチは日本の文化です。熟練の技で作られる”オカモチ”をオーエセルさん仕様に作り上げた『オカモチリッチ』を使用し、シェフが目の前で料理を仕上げて提供してくれる特別な鵜飼が登場。料理にあわせたソムリエセレクトのペアリングドリンク、心地よいサービスで優雅なひと時を過ごせそう。

日本の伝統的で機能面にすぐれた”おかもち”に惹かれたオーエセルさん。重厚感たっぷりの『オカモチリッチ』ともっと気軽に”おかもち”に触れる『オカモチライト』の2商品が登場。オカモチライトは軽くてコンパクトなのに5段の料理が運べる!そしてさらに”あんどん”風になり、運ぶ・食事する・持ち帰るコトをデザインされているのです。

「岐阜鵜飼を新しいスタイルで楽しんでほしい」「情緒あふれる空間の中でオーエセルのフレンチを味わってもらいたい」「世代や目的、様々な層で入り混じる魅力的な岐阜鵜飼に」こんな熱い想いから、オカモチプロジェクトがスタート。
その思いを実現するために、クラウドファンディングに挑戦しています。
5月31日までの期間限定です。皆様の応援よろしくお願いします。

クラウドファンディングのリターン品(返礼品)

クラウドファンディングのリターンは21品目。
期間限定であり、おうちで楽しめるのもクラウドファンディングのリターンだけ。要チェックです。

●ポルトガルエッグタルト 3個セット3,000円

●エッグタルト3個セット+ブルーチーズ 4,000円

エッグタルト3個セット+10年熟成ポートワイン1本 10,000円

フワッと甘さ広がる、黄色い幸せのお菓子「エッグタルト」

オーエセルさんのエッグタルトが楽しめるのはクラウドファンディング商品ならではです。これは見逃したくない!

ワインと合わせたりフランス産ブルーチーズ「フルムダンベール」との新たな組み合わせも楽しんで味わいたいですね。

●フレンチ鮎二段弁当 1名7,000円/2名13,500円

1段め(奥)は岐阜県産鮎を使用し、鮎のコンフィ、鮎ピラフ、岐阜の守口漬け大根、

2段目(手前)は岐阜の食材をフレンチの技法で仕上げたフレンチ弁当。

岐阜の豊かな自然をイメージした2段弁当になっています。

●豪華なフレンチ二段重 1名15,500円/2名30,500円

世界3大珍味のトリュフ/フォアグラ/キャビアを使用し、飛騨牛、岐阜の鮎、岐阜の食材をつかったリッチな「フレンチ二段重」。

ご自宅でゆっくり贅沢なひとときになることまちがいなし!シャンパーニュとブルゴーニュのワイン付きプランもあって、うっとりする余韻の時間をおうちで過ごせるなんて!素敵すぎます♡

●おうちでポルトガル 1名8,000円/2名15,500円

オカモチライトを実体験!
オーエセルのシェフは、岐阜とかかわりのあるポルトガル料理にフランス料理の共通点を見つけ、魅了されたそうです。
フレンチのシェフが作るポルトガル料理、なんだかワクワクします。

クラファン限定!おうちでポルトガルコースを楽しめるこの機会をぜひ!

▼他、21品目のリターンの詳細はこちら

おわりに・・・

オーエセルさんのフレンチと岐阜鵜飼を掛け合わせた新たな取り組みはいかがでしたでしょうか?

岐阜の金華山ウエディングや記念日にはお花とのコラボレーションなど、書ききれなかったことがまだまだたくさんあります。レストランが中心にありながらも、「オーエセルさんのフレンチ」が形を変えて様々な楽しみを生み出しているのが多くの方に少しでも伝わりますように、という想いで記事を書かせていただきました。

少しでも気になった方はお店のホームページ、インスタグラムをのぞいてみてください。さらにオーエセルさんの魅力に気付けるはず!

〈店舗情報〉

French Restaurant Eau et Sel (フランス料理 オー・エ・セル )

住所:岐阜県岐阜市宇佐3丁目18-15

電話番号:058-275-6317

営業時間:

11:30-13:30(OS)14:30

18:00-20:00(OS)21:30

定休日:火曜日 水曜日

※4/24(月)〜5/20(土)店内メンテナンスのため休業

【岐阜市】岐阜鵜飼をフレンチで楽しむ『オーエセル 』が始める新しい取り組み"鵜飼でフレンチ" [PR] | ライカラ 【岐阜市】岐阜鵜飼をフレンチで楽しむ『オーエセル 』が始める新しい取り組み"鵜飼でフレンチ" [PR] | ライカラ 【岐阜市】岐阜鵜飼をフレンチで楽しむ『オーエセル 』が始める新しい取り組み"鵜飼でフレンチ" [PR] | ライカラ